見出し画像

ねもと屋(福島県いわき市)

クルマを走らせること、およそ30分。広いいわき市において『ねもと屋』は、決して自宅から近い距離にはありません。にもかかわらず、これまで何回足を運んだことだろうか。

「ラーメン屋なんて近くにいくらでもあるべよ」と言う人がいます。いえいえ、違うんです。ラーメンを食べたいというより、「ねもと屋に行きたい」のです。

行きたくなる“何か”があるわけです、ここには。店前の駐車場は、開店と同時に一気に埋まる。暖簾をくぐると、地元住民とおぼしきお客さんで満席状態。

なんで行きたくなるんだろう。空気感?かな。ずっとここに居たくなる。麺が少なくなってくると、「もう終わりか…」と。そして、スープの最後の一滴まで大切にいただく。

ウェーブのかかった太めの多加水麺。まろやかな醤油ベースに、鶏ガラと野菜の素朴なダシ。シンプルな味を壊すまいと、主張しすぎないメンマ、ホウレンソウ、ネギの具材たち。主役にもなりえるほど大ぶりでやわらかい肩ロースチャーシュー。

取り立ててめずらしい味ではない。強いこだわりを感じるわけでもない。言うなれば、“究極のふつう”。ふつう イズ ベスト!

今回は醤油ラーメンをフューチャーしましたが、味噌ラーメンもこれ以上ない「ふつう」な一杯。どこにでもありそうなのに、ここでしか食べられない。お店の空気感まで含めた味わいの深さが、ここにあります。

醤油ラーメン
味噌ラーメン

味噌ラーメンも、「ふつう」が一番旨い。

なんでこんなに旨いのか。。。
変化球は必要なし。

辛味が別瓶でもらえるのも◎。

チャーシュー(たぶん肩ロース)も
めっちゃ旨かったぞ。

この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?