不幸は仲間を連れてくる

正社員になり、半年が過ぎた。
季節は冬の終わり。

不幸は1人ではやってこない。
仕事のミスを不幸というのか?
でも1番時間を費やす場所でミスが多くなると
本当にしんどくなるよなあ。

これは不幸なんじゃ?と思うよね。
こう言うのって波だからさ、
みんな平等に浴びる時期ってあるからさ〜と
大学の先輩は言うんだよ。
なんとなくわかるけど、そんな波嫌だよね。

正社員として私の関わったプロジェクトが
初めて世に出ていくようなタイミングになった。

そんなタイミングで報連相不足と指摘され、
私は正社員から契約社員に戻すと脅されている。

私が正社員になった時の二人三脚だった上司が辞め、
同じ部署で同じ職種の、違うプロジェクト担当の同志は産休に入った。
前任は過労でこの会社を去り、私がその後釜で正社員になれた。
いま同じ部署にいる仲間たちは、私の業務を知らない人ばかりで
私は孤独で闘い、上司の確認不足は私のせいにされている。

新米の私はプロジェクトを止めることはできないし、
航海の荒波から必死に、即席で作ったイカダで進行方向に流されることしか出来ていなかった。
1つの問題が過ぎたら、また発生しての繰り返し。
私ばかり何故?もう限界よと言いたくなる。
上司は何も思わないのだろう。
人のことを全く見ていない上司だ。
部下を差し出して、肩をかざす逃げてくタイプだから。

今日も精一杯働いたよ。私は。

残業代も出ないけど毎月30時間働き朝9時から21時まで会社にいる日々。
帰って自炊できない日も増えた。

そんな私が流されている航海から抜け出せず、
少しイカダが傾くと船長(上司)は私を責め続けた。
悔しいけど、私は上手く仕事が出来ていない。

そんな時に出来ないと言えない私を思い出した。

キャパシティは既に超えていて、
私はもうコントロール不能になっていたし、
物事を受け止め考えてからボールを投げることも出来ていない。

「あなたは物事を考えていないよね」「社会人経験が浅いからね」そんな風に言われた。
社会に出て5年が経ち、経験は浅くないはずだ。
考えていないのではなく考える余裕がないんだ。

私の部署の環境のせいだと、言い訳になりそうで言えなかった。
その環境は今、人手不足で筋肉質な社員を目指し
筋肉質な会社にすると鼻息荒く言っている。
これは人手不足の会社がよく使うフレーズだ。
恥ずかしくなる。
人が辞めてしまって、採用もうまくいかず、
筋肉質な会社づくりと言う姿に。

会社は私がいなくても回る。
この会社にしがみつく理由は私には無いのだ。
それを忘れてはいけない。

辞めない理由を聞かれて私は答えられなかった。

今月で4年目になったから、頑張るぞと思ったタイミングだった。

相次ぐ仕事の連携ミスと事故。

本には「自責で考えろたと書かれているけど、
100個の会社があって、100個の会社全ての社員が自責で考えるべきだろうか。

1つの問題はチームマネジメント不足だったり、
1人の人間に背負わせるべきだろうか。
違うだろう。他責でいい。自責は管理職の役割だ。

前任者が辞めた理由を悟った。
あの人は1人で闘い、戦う必要の無さに気がついたんだな。
理不尽だらけなポジションで、薄給だから採用募集しても最終面談の給与面でお断りされる弊社。


契約社員で長く働いていたからか、
私の社会人経験が短いからお前は常識がないだとか、
散々なことを会社で毎日のように浴びている。

はっきり言って私だから言うのでしょう。
相手を選んで言ってるんだ。
2回り以上上の年齢で若手を感情で叩いてくる。
落ち着いてほしい。
目の前にいる人は手取り20万以下で毎月30時間残業、
辞めた3人分の仕事を1人で引き受けてる。
私以外にもそんな人は多いかもしれないが、
(みんな転職しようよ、一緒にさ。
忍耐力磨いても苦しさに慣れてくだけ、
目が死んで感情がなくなってくだけよ。
雇用されてる側だから、責任そんなに感じなくて良いのよ。)

そんな話を個室でされる。パワハラだよねってことが多い。
役員には反論はしない。
前職で反論し強情だと叱られたから。
4年前の春も同じ感じだったな〜6月で辞めたんだよね。
魔の6月は超えたいなあ。

この環境でこの給料、忍耐力がないと言われたらそれまでだけど
私がやってきたことに自信を持ってる。

そんな私は年内でこの会社辞めようと思います。
未練はない。

転職活動スタート。
TOEIC600点とりあえず取らなきゃね。

英語使って給与上げて、家族経営じゃない会社で残業代の出る場所で、
ひっそりと働こうね。

8月はこの会社にいる予定。
とりあえずTOEICだ。
英語力をあげよう。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?