見出し画像

自己紹介

★仕事の事

私は歯医者勤務26年間してました。

現在52歳 医療の現場で働くには体力に陰りが感じられて自分のペースで仕事に向き合いたいと思い、歯医者勤務を辞め今までの経験と技術と知識を活かせる仕事に転職し社会に貢献させてもらってます。

どんな仕事かと言いますと 医療からではない口腔ケアの認知普及活動を行っております。 

口腔ケアの認知普及活動???お口のケア?…ん?歯科衛生士だから歯磨きの事かな?と思われがちです。もちろん歯磨きの話もしています。

お口は歯だけではなりたっていなく、舌もあれば歯肉 粘膜 義歯 補綴物いわゆる被せ物(クラウン ブリッジ インプラント等)が存在してます。それとの付き合い方でお口の中や自身の体の健康を左右させることを知っていただきたく講座を開いたり、施設(介護老人ホーム・障碍者施設・教育関係)での口腔ケア指導・そしてそこから編み出した技法によるサロン運営を行っています。 

 

★私自身の事

生まれも育ちもそして今までも富山県にいるどっぷり富山県人です。

真面目で まぬけで そそっかしい 面白い事にチャレンジしてみるけど極めれない 型にはまることが苦手です。

既婚 成人した息子二人います。

インスタ   https://www.instagram.com/masay120/?hl=ja

YouTube   https://youtu.be/zvvzGcHqPso

などでお口の事 感染予防の事 今の職場の社長の事を投稿してますが 基本のんびりしているので投稿回数ものんびりしております。

血液・O型    

性別・女性  

趣味・御朱印集めの旅 お城のまわりをウロウロすること


★ここでの目的

私がつぶやく事を見たり読んだりして感染予防 元気な体になっていただきたい。

たかがお口!されどお口! むし歯や歯周病の治療を軽視しがちだがそれが大きな病気を招いていることを知って大病を患う防止に役立てて貰いたいです。

たまに私のボヤキをつぶやきたいです。


こんな私です。          どうぞよろしくお願いいたします。

この記事が参加している募集

よろしければサポートお願いします。皆様のお心は今後の活動費にさせていただきます。ありがとうございました。