【メンバー募集】まちづくりと子どもをつなぐ、活動を一緒にやってみませんか?

募集概要

こどもとまちづくりをつなぐプラットフォームを一緒に作り出し、運営してくれる仲間を募集します。(学生・社会人は問いません)
活動エリアは東京都で、主に武蔵野市や中野区などがメインとなっています。
※無償での参加になります。

活動内容

▼2週に1回〜週に1回程度の打ち合わせ(オンライン可)
▼各種イベントの企画・広報・渉外・ファンディング・組織運営

今回は活動を0からつくるコアスタッフの募集です。
具体的にはページ最下部の『メンバーになったら』をご覧ください。

こんな方を歓迎します

・社会の課題に興味があるが、なかなか動き出せない方
・社会への無関心さが気になる方。
・まちづくり系の学部生・興味のある高校生
・学部や職種は違うが「まちづくり」というワードが気になる学生・社会人
・子ども・若者を取り巻く社会・環境に興味がある方

活動紹介

①第0回TeensTown開催

2019年3月 TeensTownむさしのを開催しました。
子どもがいろんな仕事を体験して、お金(イベント内だけで使える『teen』)をもらい、自分自身もそのお金を使って、遊ぶことができる「こどものまち」です。
小4〜6の参加者100名と、学生ボランティア40名でつくりあげました。


まちでは仕事が十数種類あり、子どもたちはその中から好きな仕事を選び、活動します。

実績②
2020年12月 TeensTownむさしの@オンライン
こちらはオンラインで、色んなプロから話が聞けるイベントを実施しました。参加者は小中学生の延べ47名でした。

メンバーになったら

今回の募集では、
・イベントの企画書作成
・集客のための広報
・地域のお店やプロの方への協力依頼
・ボランティアチームの立ち上げや運営

にチャレンジしてくれるメンバーを募集します。

現状を整理して報告したり、分からないことを共有しながら、チームみんなで相談に乗り、物事を進めていきます。

特に経験等は必要ありませんが、わたしたちの活動にはマニュアルが無いため、いろんな人に自分から関わりにいったり、情報を探したりして、自分なりにやってみる必要があります。
もちろん今完璧にできる必要はありませんので、挑戦してみたい!できるようになりたい!という方を歓迎します。一緒に工夫して、共に成長できたらと思います。

地域の中で、子どもたちが自分の手でつくって遊べるイベントを、わたしたちと一緒につくりませんか?

わたしたちの活動が気になったら〜メンバー応募方法〜

▼line@ で受付けます!

https://lin.ee/l4m1lFx

以下を記載の上ご連絡ください!
①お名前 
②ご所属(学校/職場等)
③興味を持った理由
④面談希望日時を3候補(1時間程度)
⑤オンラインかオフラインの希望(オフラインの場合吉祥寺か三鷹駅付近でお茶などできればと思います😌)

まずはいろいろとざっくばらんにお話しできればと思います🌱
気になっているけど、できるか不安…
今すぐはできないけど、時々なら参加できそう…
なんて方も、問い合わせだけでもお気軽にLINEしてくださいね。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?