見出し画像

ストックイラストPIXTAランク2&1000点登録達成しました/ストックイラスト活動記録05

2022年1月にストックイラストを始めてから1年7ヶ月、PIXTAのランク2になりました!そして同じ頃に登録素材数も1000枚に到達。ここまでのストック制作活動の記録です。
これまでの活動記録→ 01020304



1 PIXTAランク2達成

ものすごく遠いと感じていたPIXTAのランク2ですが、今年の春先から調子が良くなって急にランク2への道が開けた感じです。

ランク2は年間で単品販売150回(単品販売1回=定額制で5回)で達成となりますので、単純計算で月に12.5回売り上げればいいんですが…今年の春に調子が出てくるまでは絶望的に難しいと感じていました。単品販売なんてほぼ出ないし、定額制ですら月に20回とかだっだし。
それが夏頃には「これならもうじきいける!」になったんだから凄い変化です。
なぜそうなったのか?

去年作ったひまわりの素材が売れ筋になったからです!

このひまわりはadobe stockでも活躍してくれたし、この素材に引っ張られたのか同じ入道雲を使った夏の景色素材もよく出ました。ありがたい!
そしてこの素材、PIXTAで毎月公表されてる販売ランキングにも載ることができたし、adobe blogやadobe stockのメルマガでもピックアップしてもらえました。

ということで今年の夏、大ブレイクしたひまわりの素材があったからこそのランク2でした。ひとつでも売れ筋の素材を作れたかどうかが大きな鍵になるんですね。そして夏が過ぎ秋に入った今、ひまわり人気はすっかり影をひそめ…。た、大変だ!早く他の売れ筋を作らなければ月12.5回を維持できない!!!

急に売れ出した時期の一年後までに別のヒット作を生み出して、なんとかランクを維持できるように頑張りたいと思います。

私にはどんなものが売れ筋になってくれるかはまったく予測できないのですが、季節ものじゃない売れ筋を作れた方が安定できていいなと思いました笑

あと、去年登録した素材でも日の目を見ることがあると判って嬉しかったです。季節ものは作るのが遅くなったり登録までに時間がかかったりで「今頃登録しても意味ないかな」なんて思うこともよくありますが、時間が経っても運が良ければ拾い上げてもらえるんだな、というのを実感できました。

2 登録素材数1000点達成

素材数1000点はストックを始めた当初からの目標のひとつでした。
1年7ヶ月で1000点、単純計算で1ヶ月52点ほどの登録を続けてきた事になります。まさに塵も積もれば山となる、ですね。

ついに1000点到達!…ではあるのですが、想像していた1000点到達者のイメージと自分の実態が噛み合わな過ぎて「あれ?」てなってます。

まだまったく作ってないジャンルの素材がいっぱいあるし、代表的な季節ものすら網羅できていない。1000点あっても描いてないものばかり!という気持ちになるなんて予想外でした。今のやり方のままなら5000点位にならないと充実したポートフォリオとは呼べないのかも。

私はストックイラストを「やってみたい!」の気持ちで始めて、これまではストックイラストを登録すること・継続させること自体がメインの目標になっていたと思います。
登録数1000点に到達したものの方向性の定まらないポートフォリオが出来上がってしまった今(笑)今後どんな目標を掲げてやっていくのか、改めてよく考えなければ…と言う気持ちになっています。

3 新しく始めてみたこと

前回の記録以降に初めてみたことがいくつかあります。

①ストック動画を始めました

3月にMac miniを導入、動画制作ソフトであるafter effectsを動かしても大丈夫な環境が整ったので本格的にストック動画作りを始めました。
自分の素材を動かせる楽しさは格別です!

映像は素人なので、最初の素材をアップロードするまではすごく時間がかかりました。わからないことばかりで試行錯誤しまくり。最近やっと慣れてきたかな?というところです。
動画は動きをつけるぶん時間がかかるし、動きのチェックをするのに何度も再生することになるから時間がかかるみたいです。after effectsの勉強をしながらいろんなストック動画を作って、いつか自分の趣味満載なモーショングラフィック(ストックとは関係ないヤツ)なども作ってみたいと思っています。

こんなのも、もっといっぱい作りたい!↓

②登録サイトを増やしました

ストックイラストを始めた当初からPIXTAとAdobe Stockの2社だけに投稿してきたんですが、いつかは登録サイトを増やしたいと思っていました。

まず、ストック動画を始めた今年の3月にmotion elementsへの投稿を始めました。motion elementsは動画を中心としていろんな種類のストックデータを投稿できるサイトです。
今のところ動画だけを登録してますが、タイトル以外は日本語でいいし、今までの投稿サイクルに難なく組み込めたので順調に続けられています。

そして今月(9月)からshutterstockを始めてみました。shutterstockへの投稿、難しいですね〜。慣れないせいもあると思いますが物凄い負担感があります。類似素材でNGになるのを気にして投稿時期をズラすのがとにかく負担…
とはいえまだ今月始めたばかりなので、やり方を工夫しつつ継続するかどうか考えていこうと思っています。shutterstockへの投稿が落ち着いたら(または投稿を諦めたら、になるかもですが)別の登録サイトも検討していきたいです。

初めから複数サイトへの投稿に挑んでいる方も多いのだと思いますが、サイトごとの要件に合わせて莫大な労力をかけて登録する作業を継続している皆さんは本当に凄い!

③換金申請してみました

PIXTAとAdobe Stockで初めての換金申請をしてみました。

PIXTAは入金まで少し時間がかかりましたが(換金申し込み日の翌々月振り込み)入金された数字を見て「うわ〜本当にストックでお金が稼げてる!」と実感できて嬉しかったです。

Adobe Stockのほうはpaypalへ出金依頼して、1週間くらいでpaypal口座に入ったのでこちらも「うわ〜自分、外貨稼いじゃったよ!」と嬉しかったです笑


今回の活動記録は以上です。最後までお読みくださり、ありがとうございました!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?