見出し画像

【フィリピン留学 MONOL 6ヶ月】レビュー

こんにちは。渡邊拓也です。
11/19でフィリピン、バギオの語学学校MONOLでの留学を終え、11/25に帰国しました。
そこでの体験、感想、結果をまとめてみたいと思います。
これから、バギオ留学、MONOLでの留学を検討している方の参考になれば幸いです。

1.ESLコースの感想

最初の2ヶ月間は、まずは基礎を固めるため、ESLコース(一般英語コース)を受講しました。
MONOLは、発音、文法の任意制のグループクラスが2時間、必修でマンツーマンのSpeaking2時間、Listening,Reading,Writingが各1時間の計5時間というカリキュラムとなっていました。
任意の授業も含め、1日7コマのクラスを受講していました。
このコースは、正直、あまり実用性がないという印象で、ウォームアップ的な2ヶ月間だった気がします。ですが、Writingに関しては、IELTSにも通ずる内容だったので、この2ヶ月が基礎になったと思います。

2.IELTS対策コースの感想、結果

今回のフィリピン留学の目的は、カナダのカレッジ進学のため、IELTSのバンドスコア6.0を習得するというものでした。
MONOLのIELTS対策コースでは、ほぼ毎週金曜日に模擬試験が行われ、過去問と実際の判定基準でSpeaking,Writing,Listening,Readingの4技能の進歩状況を数字で確認ができたので、モチベーションが保ちやすい環境にありました。
自分は留学3ヶ月目の8月からIELTS対策コースに変更したので、実質4ヶ月間の受講でした。
成果は、以下の通りです。

第1回目の模擬試験
L 4.5
R 3.0
W 4.5
S 5.5
オーバーオール 4.0
最終第14回の模擬試験
L 5.5
R 6.0
W 6.0
S 6.0
オーバーオール 6.0
帰国後の公式スコア
L 6.0
R 5.5
W 6.0
S 5.5
オーバーオール 6.0

毎週の模試の経過

と、大幅にスコアを伸ばすことができ、カレッジの入学基準も満たすことができました。
IELTSのスコアはバンドスコア0.5を上げるのに平均200時間かかると言われているので、今回の留学の費用対効果は、悪くなかったのかなと思っています。

3.講師の質

MONOLの講師の質は、高かった印象です。特にIELTSコースを担当できる講師達は基本、優秀で勤勉な方々でした。
1人だけ、どうしても、熱意と授業の向き合い方に誠意を感じられない講師がいたので、変えてもらいました。
ESLコースの講師は、比較的に経験年数の浅い若い方々が多いようです。
勤務時間外に、手書きのサンプルエッセイや、コンテンツを準備してくれている方もいて、ホスピタリティの高さに感動しました。
途中、成果があげられず、悩んでいた時期も個人的にSNSでメッセージをくれたり、彼らの支えがあり、出せた結果だと思います。

講師達と記念撮影

4.MONOLの環境

(国籍比率)
サウジアラビア人:中国人:台湾人,韓国人,日本人=5:3:2
アラブ人だらけでした。

(食事)
食事は、有料の食堂がありました。何故か、途中から食券が配られ、無料になりました。
韓国資本だからか、韓国系のスープが出たりしてました。自分は、全て口に合わず、ほとんど使わず、妻が作ってくれた料理を家から寮に届けてもらったり、グラブという東南アジア版Uberイーツを利用していました。

(部屋)
部屋はシングル、セミシングルの2パターンのみで自分は、セミシングルを選択しました。セミシングルは、個室が確保されていますが、シャワーとトイレは、ルームメイト1人と共有です。
セミシングルでも、概ね問題なく勉強に集中できます。
細かい話ですが、トイレットペーパーも各々で準備しなくてはいけないのですが、ちょくちょく、ルームメイトに勝手に使われていたり、使い方の問題は少し気になりました。

(ジム)
MONOLを選んだ最大の理由は、ジム付きだからという理由でした。実際ジムは、バギオの語学学校では最大で、基本的な事はできる施設環境でした。
ボクササイズ、トレーニング、ヨガのグループクラスもありました。
コーチは、スポーツ科学専攻の大卒の人がいました。タトゥーだらけのイカツイ人ですが、良い人です。

ジム 

(その他)
サウナ、ルーフトップがありましたが、サウナは途中で壊れて使えなくなりました。
エレベーターも頻繁に止まり、使えなくなり、B5から4Fまで頻繁に階段で歩くハメになりました。
飲料水は、自社で製造しているらしく頻繁にウォーターサーバーにチャージされていたので、文句なしでした。

5.バギオについて

バギオの気候は、山間部なので、過ごしやすいです。ですが、基本1日に1回雨が降っていました。暑い気候、海が近い方がいい方には合わないかもしれません。
ですが、治安は良く、1度も危ない目に遭いませんでした。
また、繁華街もないので、誘惑もなく勉強に集中できます。

授業の様子

まとめ

今回の半年のMONOLでの留学で、IELTS4.0→6.0とスコアを大幅に上げることができました。IELTSを短期間で取得したい方にはおすすめです。
施設、環境は、パンデミック明け直後のオープンだった事もあり、建設中な部分もありましたが、今後充実してくるのだろうと思います。
何か質問等有れば、いつでもTwitterからDMください。

※Twitter上でステマだと勘違いされましたが、あくまで、今後フィリピン留学を検討している方、MONOLを検討している方の力になる為に、発信をしています。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?