見出し画像

自己紹介

どうも、みはるです。

自己紹介って何から話したらいいんでしょう?

趣味?好きな食べ物?年齢?出身地?

いろんな人に会うようになって、自己紹介をする機会が増えたのですが、何から話したらいいのかいつも迷います。

ちなみに、好きな食べ物はおばあが作ったお好み焼き、趣味は飛行機の格安チケットを探して、次の旅行の予定を立てながらニヤニヤ妄想に浸ることです。

そもそも、何してる人?

看護師免許を持っていますが、今は働いていません。ドイツ人夫とともにドイツで生活しています。せっかく取った看護師免許なので、活用するためにドイツ語で医療関係のことを勉強中です。

現状、「何してる人?」と聞かれても「主婦?」「無職?」「就職準備中?」自分自身どこにカテゴライズされるのかよくわかっていません。「ドイツで看護師をしています!」と自己紹介できるようになるのが目標です。

どんなことを書く予定?

自分が感じたこと、考えたこと全般を書いていこうと思っています。その中でも、多くなりそうなことはこの3つな気がします。

1.ドイツで看護師になるまで

看護師免許は日本で取ったものの、全く働かずにドイツに来てしまいました。日本での経験無しにドイツで看護師免許を書き換えることに関しては、「そんな大変なことを私ができるんかな。まあ、何とかなるやろう。」と、呑気にしてます。ドイツで看護師になるために何をしているのかを書いていこうと思います。

2.ドイツでの生活

ドイツ人夫との生活、ドイツと日本の違いなど、それほど大したことはおきませんが、小さなネタたちを日記がわりに書いていこうと思っています。

3.ドイツ語学習のこと

ドイツ語能力は、telcのB2のテスト(日常生活送れるぐらい)合格レベルです。ドイツ語を本格的に勉強し始めてまだ1年ちょっとなので、大した内容は伝えられない気がしますが、自分の振り返りのために記録していこうかと思っています。

どうしてnoteを書くことに?

国外で看護師をしようとする、似たような境遇の人を近くで探すのは難しいと感じています。noteを通じて、似たような経験の方と支え合ったり、新たに挑戦する方のヒントになればいいなと思っています。また、似た境遇の方だけでなく、様々な方と関わって自分自身が成長できたらいいなと思っています。

私は、考えていることを口に出すことは問題ないのですが、文章化するのが苦手です。自分の中で考えていることを即座に口に出すと70%程度考えていることと同じことを伝えられるのですが、書くとなると40%程度しか伝えられないと感じています。言いたいことはたくさんあるのに、文章にできなくて悔しい思いをしたことが何度かあったので、noteに記事を書くことで文章でもうまく伝えられるようになればいいなと思っています。

さいごに

もともと文章を書くのは得意ではないので、自己紹介を書くだけですごく時間かかってしまいました。みなさん初めはこんな感じなのでしょうか?

これから少しずつ、のんびり、楽しみながら書いていこうと思います。

最後まで読んでいただきありがとうございました。

Tschüss! 

この記事が参加している募集

#自己紹介

231,906件

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?