見出し画像

アラサーOLが2022年のヒット曲を覚える1日1曲チャレンジ!11日目『クロノスタシス』BUMP OF CHICKEN

3日坊主にならず、無事に11日目を迎えた。

2022年のヒット曲で歌ったことがない曲を1日1曲歌えるようになる!
題して1日1曲チャレンジ。

今宵も夜ふかし妊婦が通ります。

▼10日目はこちら


早速チャレンジとは関係ないことを。

今日は産前最後の美容院に行くことができた。
妊娠37週でお腹もかなり大きく美容師さんには驚かれたが、特に何の問題もなくカラーもカットも行うことができた。
これで、産後しばらく放置しても問題ないだろう。

また、悩んでいた子どもの名付けについても決められた。
元々響き重視で音だけ考えていたが、漢字についてなかなか決められなかった。
これは夫婦それぞれの価値観によると思うが、私も夫も画数を非常に気にするタイプだったので、漢字を適当にあてがうことができなかった。

名前についての本を買い、画数を調べ、2人で納得のいく名前を決めることができた。
最近の悩みのタネだったので、気持ちがスッキリしてよかった。

さて、それでは本題といこう。

◆11日目
『クロノスタシス』BUMP OF CHICKEN

◆選んだ理由
BUMP OF CHICKENは2022年のヒット曲で言うと、今回選んだ曲以外に、アニメSPY×FAMILY第2期のOP『SOUVENIR』も直近で話題を呼んでいる。

そちらも600万回再生を超えているが、『クロノスタシス』は既に1000万回再生を超えていたことと、『SOUVENIR』の方がアニメを観る中で何度も聴いてしまっていたので、自分の中で聴き馴染みのない『クロノスタシス』にした。

◆歌えるようになったか
歌えるようになった!
ただ、曲の長さが5:50あるため、少し覚えるのに時間がかかった。

◆歌ってみてどうだったか
がっつりBUMP世代なのだが、実は全然BUMPを通ってこなかった。
良い曲だなと思うことは多々あるのだが、自分の曲の好みにあまり合わないのだと思う。

今まで比較的興味がある曲を選んできた中で、今回最も興味が薄かった曲と言っても過言ではない。
チャレンジ企画ということで、あえて興味の薄い曲も歌ってみてどうか試したかった気持ちもあった。

ファンの方には大変申し訳ないが、結果は、やはり楽しくはなかった。。。
覚える過程がなかなかに苦痛であった。

ただYouTubeのコメント欄を見ると、それぞれ歌詞や、タイアップの映画題材(名探偵コナン)と絡めての曲の考察などが多く寄せられていて、とても愛されている曲だということはよく分かった。

またはじめは興味がなくても歌えるようになると、その曲やアーティストを身近に感じられるようになると実感した。

どうも昔から興味のないものをスパーンと跳ね除けてしまう傾向があるので、視野を狭めずにいろいろなものに触れていきたいなと思った。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?