見出し画像

今から「2週間後」。

つくづく、思い知らされる。
「今日の自分は昨日までの自分でできている」のだと。

***

今月7日、新型コロナウイルス感染拡大防止のため、非常事態宣言が出た。

うちの会社は幸いリモートワークが可能な業態だ。
特別な事情でどうしても出社が必要でない限り、8日以降は『原則在宅勤務』となった。

土日休みだが、3月の最終週から4月にかけて、友達との予定もすべて無くなった。

そのため平日、土日問わず、必要な食材や消耗品の買い物以外、まったく外に出ない生活が続いている。

この事態では外食する気も起きないので、基本は家で自炊している。
だが平日のお昼など、仕事の兼ね合いであまり時間が取れないと、インスタント麺にも手を伸ばしてしまう。

ただでさえ、元々の運動不足に加え、仕事環境も整っていない自宅でのPC作業で、首と肩が異様に凝っている。
なんとなく喉もイガイガしてきた。

そしていま1番違和感を感じているのが「口内」だ。

私は体が弱い。
何かあるとすぐに体に表れる。

1つは『胃腸』だ。
私の胃弱エピソードは一日一恥でも随分馴染みが出てきたのではないかと思う。

▼胃弱女とピロリ菌
https://note.com/teddy3ally/n/nfd062f6d8d37

だいたい疲れやストレスが溜まると、吐き気や胃痛となって体がSOSを発してくる。

そして地味にもう1つ、症状が出やすいのが
『口内』だ。

胃弱なのも関連していると思うのだが、割と頻繁に口内炎が発生しやすい。

今に関して言えば、四方に口内炎ができている…。
なかなか珍しいことだ。

でも、こんな生活を続けていたら今の状況にも納得できる。

***

コロナウイルスは潜伏期間がだいたい2週間と言われている。
人の体の細胞も、速ければ2週間ほどで生まれ変わる部分もある。

2週間後の自分を作るのは、
まさに「今この時の自分」なのだ。

コロナやら非常事態宣言やらの騒がしさに気を取られて、そのことを忘れていた気がする。

いつまで続くか分からないこの状況。
こんな時だからこそ、自分を蔑ろにせず、豊かな気持ちで生活できるようにしたい。

ビタミン、取ろう、私。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?