見出し画像

アラサーOLが2022年のヒット曲を覚える1日1曲チャレンジ!17日目『悪魔の子』ヒグチアイ

本日も始まります、1日1曲チャレンジ。
17日目となりました。

▼16日目はこちら

さて、今まで選んだ曲を改めて見返してみよう。

1日目  『ベテルギウス』優里
2日目  『W/X/Y』Tani Yuuki
3日目  『シンデレラボーイ』Saucy dog
4日目  『新時代』Ado
5日目  『残響散歌』Aimer
6日目  『カメレオン』King Gnu
7日目  『Habit』SEKAI NO OWARI
8日目  『エジソン』水曜日のカンパネラ
9日目  『可愛くてごめん』HoneyWorks
10日目『KICKBACK』米津玄師
11日目『クロノスタシス』BUMP OF CHICKEN
12日目『祝福』YOASOBI
13日目『スターマイン』Da-iCE
14日目『kaleido proud fiesta』UNISON SQUARE GARDEN
15日目『ダンスホール』Mrs. GREEN APPLE
16日目『Lovin' you』King & Prince

おとといまでに6曲目までを振り返ったので今日は7〜10曲目を振り返ってみた。

『Habit』はところどころが怪しかった。。。
当日覚えるのにもかなり時間を要したし苦労した曲だ。
それ以外の3曲は問題なく歌えた。
やはり練習していた時から難しい曲は、後から振り返っても難しいのだ。

それにしても『Habit』は、何回聞き直しても何回歌い直してもどうも自分のモノになった!と思えない。
いまいちテンポに乗り切れないまま、歌詞が流れてしまう感じがある。
難しい。

さて、それでは17曲目といこう。

◆17日目
『悪魔の子』ヒグチアイ

◆選んだ理由
ヒット曲の探し方がオリコンかYouTubeか…とやや単調になってきたため、Twitterで「2022年 ヒット曲」のキーワードで探してみた。

その中に"悪魔の子"というキーワードが出てきて調べたところ、アニメ『進撃の巨人』のエンディング曲だとわかったため。

YouTubeの公式のMVもアーティスト版とアニメ版の2種類あり、アニメ版はなんと再生回数が5000万回を超えていた。
さすが進撃の巨人。

▼アーティストMVはこちら

▼アニメスペシャルver.はこちら

◆歌えるようになったか
歌えるようになった!
ストレートな邦楽曲で、1番→2番→Cメロ→大サビの構成でとても覚えやすかった。

◆歌ってみてどうだったか
最近流行りの曲では、1番と2番でメロディラインが変わっていたり、歌詞量も変動があったり、1曲通して構成が異なることが多いので、飽きない面白さはあるが、覚えにくいことが多かった。

逆に、王道構成で行くと単調になるケースもある。

今回の曲は王道構成だが、曲の世界観からヒグチアイさんの歌声まですべてが1つの作品という感じで、飽きることなく、むしろ圧倒された。

個人的に「悪魔」など怖いフレーズがある曲はつい聞くのを避けたくなる。
頭からマイナーな音で始まるため気が乗らなかったが、今回はチャレンジの中でしっかりフル曲を聞き、最終的にはこの曲が好きになった。
なんて美しいメロディ、歌詞、歌声だろうと。

『進撃の巨人』はかねてよりアニメを観ている。
2023年に、いよいよ最終シーズンと思われる完結編が放送予定だ。
(漫画は既に完結しているためネタバレを見ないように注意している…)

作品自体の話題性は言わずもがな。
周りでは、漫画だと絵のタッチが怖く読めなかったが、アニメ化されてから見れるようになった、という声も多かったように思う。

私もその声に押されてアニメを追いかけて見るようになったが、確かに映像が凝っており大変綺麗なのである。

進撃の巨人はかなり重いテーマを扱っているためなかなか軽い気持ちでは見れないのだけど、それこそ1期のオープニングとして話題になったLinked Horizonの『紅蓮の弓矢』然り、作品全体のコンセプトや世界観を崩さない統一性も工夫されてあり、見ていてどんどんと引き込まれてしまう。

原作自体が面白いというのは大前提なものの、アニメ化して大成功した作品の1つだろう。

今回選曲した『悪魔の子』も、ストーリー終盤のキャラの心情が伝わるようで、切ない気持ちになる。
ただとにかくメロディもヒグチアイさんの歌声も素晴らしいので、一度は聞いてみてほしい。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?