見出し画像

10/19 tecHub(IT交流会)を開催しました!

10月になり、やっと涼しい日が増えてきました。
衣替えの季節です。

システムエンジニアはカジュアルな服装で働けることが多いです。
しかし、そんなSEですが、身だしなみは良くしておきたいものです。

仕事ができる人は、身だしなみに気を遣っていますし、清潔感があります。
今回は、オフィスカジュアルでもすぐできる身だしなみの押さえたいポイントをまとめています。


身だしなみを大切にしているITエンジニアは仕事ができる!

SEに限りませんが、仕事ができる人は外見も綺麗にしています。
自分が考えている以上に外見は、よく見られているものです。
「第一印象は、一生残る」とも言われています。

しかし、急に外見を良くする方法は分からないですよね。
ここからは、今日からできる身だしなみのポイントをまとめて紹介していきます!
ポイントは次の3つです。

  1. 毎日、清潔感に気をつける

  2. 服、靴、鞄に気を遣う

  3. ニオイ対策

毎日、清潔感に気をつける

普段からちょっとした工夫で、清潔感は出せます。
今日からできることとしては、次の3つがあります。

  • 髪の毛の手入れ

  • 爪の手入れ

  • シャツにアイロンをかける

髪の毛の手入れは、髪の毛が伸びすぎていないか、1ヶ月おきに美容室で整えているか、整髪料で整えているか、寝癖は直しているか、です。
ちょっとしたことですが、見た目の印象をガラッと変えることができます。

次に、爪の手入れです。
伸びすぎている爪は、意外と目立ちます。
「伸びてきたかな?」と思ったら、定期的に整えておきましょう。

そして、シャツにアイロンをかけるです。
シワがないだけで印象は良くなりますし、シワのない服で仕事をしていると自分の気持ちも上がります。

服、靴、鞄に気を遣う

服の清潔感は、すでに上述で書いていますが、身に付けるものを綺麗にしておくだけで”できるエンジニア”感が出ます。
服以外でできるものとしては、靴と鞄です。

靴と鞄の綺麗さは、意外と見られています。
汚れが付いていたり、傷んでいる時は、すぐに綺麗にしておきましょう。
少し磨くだけでも綺麗になります。

ニオイ対策

最近は涼しくなってきたので、気になりにくくなってきましたが、汗のにおいはケア必須です。
また、口臭や強過ぎる香りの香水も気を付けたいです。

口臭のケアは、歯ブラシだけでなく歯間ブラシやデンタルフロスを使うのも効果的です。
コーヒーの飲みすぎも要注意ですね。

ニオイの影響は、非常に大きいです。
外見だけでなく、ニオイの対策もしましょう。

2024年10月のtecHubを開催しました!

10/19にtecHubを秋葉原で開催しました。
参加者は59名となり、大盛況でした。

日付:10/19(土) 14:00~16:30
場所:LIFORK秋葉原
参加者:59名
内容:IT交流会

tecHubは毎月イベント開催しています!

毎月60〜80名ほどの方が参加している人気のイベントです。

3ヶ月に1度:LT(ライトニングトーク)と懇親会の2部構成イベント
他の月:リアルでIT交流会イベント

今回のIT交流会では、ピザを片手にITエンジニア同士の情報交換で賑わいました。
キャリアの相談や、システム開発・インフラなど各分野の専門的な話もできました。

参加者の声

今回も幅広い分野のIT関係者が集まり、会社員からフリーランス、法人化まで様々なエンジニアが参加していました。

IT交流会では参加者一人一人の実体験から来る仕事の話で盛り上がり、参考になる話を聞ける時間でした。
「今後のキャリアをどうするか?」考えている話も多かったです。
幅広い分野と様々なキャリアの話は、異なる視点や考え方を知る機会になっているようでした。

参加者からは、
「参加してよかった」
「転職やフリーランス転向などキャリアアップを考えるきっかけになった」
「自分にとって身近な体験談を聞くことができた」

などの声をいただいています。

tecHubは、今後も毎月イベントを開催していきます。
他にもITエンジニアがより活躍し、理想のキャリアを切り拓けるように、コミュニティサイトも始めました。
会社員、フリーランス、法人の方向けに、オフラインコンテンツと人脈形成の機会を提供しています。

次回の開催

次回の開催は、以下の日程を予定しております。
日時:11/16(土) 14:00~17:00
場所:SOCIAL SPACE 赤坂
内容:LT+懇親会

詳細とお申込みは、上記のコミュニティサイト、または下記のconnpassのページからご確認お願いします。
※イベントの申込みは、tecHubコミュニティに参加後にサイト内の"イベント検索"から「11/16 tecHub (LT+懇親会)」を検索してお申込みください。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?