見出し画像

自分史倶楽部・てこパカ自分史⑤~小さな大人時代 後編

こちらは、高校を退学し、学費の高額な大検チャレンジの塾へと通い始めた頃からの続きのTwitter投稿の取り纏めです。

基礎学習的な内容に自分は出来る子、という勘違いをしてしまいました。

自信を持つことは何かにチャレンジするにあたり良い効果は期待できますが、とっても大切な事、忘れてしまっていました。

両親には経済的負担、他の家族や関わりある周りの方にはとても心配をかけている事を。


16歳~17歳 大検チャレンジの道へ

現在の高卒認定の為の予備校となった、大検合格を目指した学びの塾へ。

そこでは、年代様々なクラスメイトと机を並べて勉強しました。

昼間も夜間もあったと思います。私は昼間通いました。

多くの方が、夜間働かれてたり、夜間に別の夜間専門学校へ行かれてたり、目的意識が高く、つらい状況を皆で励まし合う、とても仲間思いの良い雰囲気のメンバーが集まっていました。

私は、やや遠方から通い、主に土日だけのバイト代は、ほぼ定期代を占めている状況でした。

この頃、お気に入りで歌っていた歌❣

♡松田聖子さんのSTRAWBERRY TIME、時間の国のアリスなど

♡The BanglesのManic Monday

♡Belinda CarlisleのHeaven Is A Place On Earth

♡Madonnaの楽曲

♡Diana Rossの楽曲

♡渡辺美里さんの楽曲

♡映画、サウンドオブミュージックの各楽曲

月刊誌の「月間歌謡曲」をたまに購入し見ながら楽しんでいました。


学割無いのでアルバイト必死!でも愉しい



とても仲良くなった、いつもかわいい素敵なファッションの友人、

はじめは一緒に話したり、遊びに行く機会が楽しみだったはずが、

私自身は、いつも同じような格好で、自宅から自転車で駅までは数十分、

必死で漕いで、電車で塾に来ている状況。

バイト代は定期代やお弁当代に消え、

なんか違い過ぎるな、と、ふと比較してしまったのだと思います。

この時は、自分自身で決めた生き方だとはいえ、頼ったり、甘えているように見えるテンポに合わないと決めつけてしまいました。

さて、今の私は、半世紀近い歳ですが、いつも中心に居るのは、

この不安定で少し幼く、どこか無鉄砲の16歳の私自身だと思っています。

不思議な感覚ですが、やっちゃえ!いいね!よっしゃー!

パワフル前向きエネルギーは、内なる私が生み出し続けてくれる、

本当に良き相棒!

そして、それは、出会ったすべての一人一人の方からの恩恵を受けて磨きをかけて頂く日々でもあり、

なりたい私への永遠に続く宝物、掘り出し物GETの旅。

これからも新鮮な気持ちで色々愉しみたいと思っています。

でも、時にはナイーブになりそうに。

そんな時は、今の自分自身が冷静に解析・解決しようと働きかけます。

どんな感情の私も、「私」ですから、きっと大丈夫!と思えるんですよね!

17歳後半から大学受験への道のり

保育園の頃から、父の仕事の邪魔をしながら、お手伝いしていました。

ペンキの調合したり、畳半分サイズの大量の印刷看板も手作業で。

シャッターのイラストサインの塗り込み、現地での文字など現場描き。

作業している時は、仕上がりが楽しみで、夢中になっていましたね。

実家は、先祖は大工さんでした。大工道具のカンナやのこぎりがたくさん置いてあり、よく遊んでいたので工作も大好きでした。

家業を手伝っていた当時の選挙看板は、ベニヤ板に印刷された看板を木製の枠に打ち付けて制作後、現地でくい打ちや釘や番線なので固定・設置でした。丸一日張り切ってやりました。

でも、

お前が男やったらなぁ。

ふと漏らした父の本音の言葉がとてもショックだった事、よく覚えています。

性の差て何だろう、と強く感じた最初の記憶かもしれません。

さて

憧れの一人暮らしへ。

いよいよ、親元を離れての夢実現に向けて17歳の秋に面接へと動きました。

新聞奨学生になりました!

最初は、アルミのラーメン鍋一つ持って。

母がマンションの様子も仕事場も見たい、と一緒について来てくれ、新聞店の奥さんに安いお店を教えて頂きました。

当時88円ショップがダイエーに有り、そこで、日用品を買って貰い、同じフロアの日用品コーナーでピーターラビットの洗面器を見つけて、それも買って貰いました。他にも、大きなラーメン鉢一つ。

その後、マンションに戻り、しばらく話していたと思いますが、母は電車で帰って行きました。

寂しそうに見えましたが、私はワクワクの方が強く、とても嬉しかったです。

田舎で学校もせいぜい4階建てから、10階以上がバンバン並ぶ街に飛び出し、何もかもが初体験ばかり。まるで冒険でした。


道に迷う事はその後も多々ありましたが、何とか慣れました(≧▽≦)


趣味も学習も愉しもう⁉


意気揚々とスタートした新生活も、やる事、覚える事に追われ、

つい楽しい方へと気持ちが傾いてしまいました^^;

そんな、こんなある日…


ここまでご覧いただき、ありがとうございます(*^_^*)

次回へと続きます…⇒



この記事が参加している募集

スキしてみて

サポート大歓迎です!創作活動等に使わせて頂きます。