見出し画像

自分史倶楽部・誰もが歴史を持っている【小学生の頃~中学生前編】てこパカ自分史③~幸せ七色から幸せハツラツ48歳🌈



2021年令和3年を迎え、既に48歳になり数カ月経ちました

お陰様で、自分自身は、元気に家事や仕事に趣味にと愉しませて頂く充実ライフを満喫しております。

オリンピックも、多くの選手の方の大活躍と感動で溢れて素晴らしかったです。

夏、真っ盛り!!まだまだコロナ禍。お盆休みの方も、お仕事の方も、お立ち寄りご縁の皆様、今日も咲顔繋がり、ありがとうございます。

Twitterでの、てこパカ自分史②の続きの取り纏めnoteです。

よろしくお願いいたします。​

てこパカ自分史 小学生

保育園の頃にちょっとした不注意で出来た顔の傷は、しばらく目立っていました。
でも、実はとっても、お気に入りでした。

9歳の頃~自家中毒


小学生の頃は、家でのお姉さんぶりを学校でも前面に発揮したい思いが強く、
良く言えば、とっても好奇心旺盛、
言い方を変えれば…
ただの目立ちたがり屋でした。

みんなに認めてもらいたい
見て欲しい
その為には、全て完璧に!
と自分を追い込んでいた事を覚えています。
家のお手伝いや宿題と予習復習、
自主勉強、とにかく、
勉強さえすれば良いんだ、と。

でも、ある日学校で体調を崩し
とても恥ずかしかったです。
弱い所を見られたくなかったから。

一日休み、二日目以降も休み、休みはじめの頃は、勉強が遅れるんじゃないか、皆んな、今日はどんな話をしたのかな、不安から、とても落ち込みました。

「自家中毒」と診断され、お尻の上の注射や点滴は痛く、数日、母に連れて行って貰いました。

「自家中毒」とは、体外の毒物による中毒では無く、文字通り、自分の内で作られて物質による突然の嘔吐と下痢を伴う中毒症状の病いです。
「自分の家の中で起こったかのような中毒」として分かりやすく、そう呼ばれるようになったそうです。
主な原因としては、
☆精神的な刺激に過敏に反応することによるもの
 ○普段から元気に見えても、かなりの心配性
 ○特別なイベント前の過剰な興奮状態
 ○運動しすぎや寝不足、栄養の偏りが複雑に絡み合った状態が続いている
通常、人は食べ物を消化・分解・合成し、ブドウ糖をエネルギー源にしてアクティブに!血中のブドウ糖が不足すれば、肝臓に蓄えていた脂肪を分解しエネルギーにしたり、糖を作ったりすると言われています。特に幼い子どもは、肝臓の機能がまだ未発達なので、糖を活発に生成出来ずに、脂肪を分解したときの燃えカス成分であるケトン体を増やしすぎてしまうなど、バランス良く働かず血液が酸性に傾くなど、質が悪化するそうです。
そのために、幼少期に自家中毒になりやすいと考えられるそうですね。

ふと、いつも弟と妹が居るから、私は母と二人きりだった事が無かったな、私は甘えてはいけない、て我慢して、不平不満な気持ちを抱え込んでたんだ、と思いました。

でも、辛そうで、疲れてる顔のお母さんは、何だか、かわいそうでした。

ベットの上から、近くの椅子に座っている母の姿が今でも目に焼き付いています。

ところが、数日横になっていただけで、思いのほか体が重く、あ~、何だか全部めんどくさい…めんどくさい💧

そう思った、9歳の自分は、その後も、そして、今の私の中にも、ちょこんと居座っているイメージです。

そして、そんな、めんどくさいバージョンの私は、この後の人生で結構な頻度で悪さしました^^;

時々、現れる感覚!

わたしってダメダメ!
あれもこれもヤダヤダ!
だめ!切り替えよう(^^;)




後から母に聞くと、祖父の丁稚奉公は13歳頃からじゃない?と。
とても親元を離れて自立出来るような年齢では無いので、異国の地、台湾で働きづくめの、”おしん”のイメージですね。
きっと、大変な毎日で気苦労をした事と思います。
今となっては祖父に聞けないのが残念です。

10歳の頃~クラスで孤立

家では弟と妹がいて、しかっりしなければ、全部私がやらないと!

そのような毎日で、祖父母が褒めて喜んでくれる事は、とっても励みでした。

学校では、先生とお話しできる時間は限られていたので、話したいと思ったら、迷わず行っていたと思います。


小学校高学年の頃~とにかく何でもやってみた


クラスの女子達とは無事に和解できました。
その後、地域のスポーツ少年団のバレーボール部女子に入会。
一緒に汗を流す仲間に💖
私は背が低かったので、万年補欠で約3年間playを愉しみました。

そんな、ある日、些細な事から男子対女子で野球対決をする事に?!
でも、まったくの未経験🤣
ボロ負けしました。



この頃の私は、はやりの歌番組やドラマに興味がなく、幼い頃から見ていた番組、暴れん坊将軍、遠山の金さん、銭形平次、水戸黄門、江戸を斬る、長七郎江戸日記、桃太郎侍、必殺シリーズなどなど…時代劇のオンパレード。
クラスメイトと話が合わなかった一面があったように思います。

そして、家族のテレビ番組事情などは、

祖父はプロレスや相撲・時代劇・ドキュメント番組・オカルト?系(あなたの知らない世界など)好きで

祖母は民謡・歌舞伎など古典芸能番組好き

父は野球やスポーツ番組・ニュース等

母は、生け花教室やコーラスクラブへ行ったり、ミュージカル映画・洋画や2時間ドラマ好き

と、家族一人一人の好みがあまりにも違い、テレビはシフト制の様に、今日は何時にどの番組を誰が見るのか、と決める家庭でした。

つまり、その時に、その日に、大人の好みの番組を一緒に見たり、見なかったり

しばらく家族でノーテレビデー、も決めてやってましたね。

そういえば、夕方は、よくテレビアニメ見てました。

曜日や時間によっては、テレビアニメを見たくて弟と一緒に交渉&懇願し見せてもらいました。

でも、基本的に、夜は、子どもは、さっさとお風呂へ入り早くご飯を食べて寝なければ怒られる、という(≧▽≦)

そのうち興味は、自然と絵を描いたり、漫画や本を読む事になりました。

てこパカ自分史 中学生の頃


中学1年の時、あまりに教室の黒板が剥げてザラザラで、日直の時、書きにくいと思い、早朝家から薄め用シンナーと黒板塗料持ち出し
勝手にペーパーして塗った
自分は良かれと気づき即行動
でも、無断でやって臭いで大騒動
親は呼び出され、ペコペコ

公共の施設に落書きした事と同じでバツ印
その時、先生方の話に納得していなかった頑固な私
その後も別件でも抑えられない考えを出し度々面倒を
大人の事情てしょうもない!!
超天狗な思春期だったので
一匹狼ぶってたけど
結局は守られ救われ続けていた事に
今はとても感謝です。






自分史バレンタイン

Twitterの自分史倶楽部の企画に参加し
テーマにそった懐かしい思い出の投稿をしました。
企画ツイートに繋がるように投稿😄



ご覧いただき、ありがとうございました。

また次回へと続きます。(=^・^=)



この記事が参加している募集

サポート大歓迎です!創作活動等に使わせて頂きます。