見出し画像

「してあげる幸せ」に気づけるか?

人生を2倍にする

ダブルワークが可能になる。1人に# がいくつも付いていい時代。1人1職業なんてもったいない時代。けれども、まだ仕事に慣れていない僕には主業と同じモチベでできる副業をやる余裕は生まれるだろうか、最近考えていた。

やりたいことが沢山ある。しかも、それを若いうちにやることに価値を強く感じている。だから焦っている。そんな僕にTEDからアドバイスをもらったのでメモ。

「空白の7時間」

  • 勤労・勤勉: 8h

  • 睡眠: 6h

  • 食事・風呂: 3h

残り7hあるのだ!!この時間にさえ着目さえすれば、非営利の活動、やりたいことや好きなことをやれる。

3つの幸せ

してもらう幸せ

自分でできるようになった幸せ

してあげる幸せ

誰かに必要とされたい。生まれた頃からそうやって快感を味わう生き物だ。それはもう揺るぎのないこと。だから、それを理解しよう。じゃあ、どうすれば必要とされるのか?

3. してあげる幸せ だ。してもらう幸せにはどうしても申し訳なさを感じる場面がある。自分の成長の幸せ、これはもう条件を満たしている。

最近強く思う。無償の優しさとか、見返りを求めず、利益を考えず、メリットを享受せずともできることって、本当に自分が好きなこと得意なことなのだなと。そして、逆にそれしか続かないのかな、とも。最後に残るものはそれな気がするなと。

僕は今の所、マネジメント・コーチング・ゼロイチ・趣味や勉学のシェア・哲学の探究・ライティング、、、そういったことが好きなのだと薄々感じている。目を背けず、自分をもっと知っていきたい。

この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?