見出し画像

【詩】FIRE ON THE MOON

姑息な罠隠し持った 
黒い翼の天使達
深紅の薔薇の唇 
耳元(みみ)まで引き攣らせ 嗤う
空を見ろ 月は燃えている
この国は 罪に満ちている

クピドの戯れと知らず 
憎しみあう恋人達
傷つけ合い罵り合い 
目には見えぬ血を流す
空を見ろ 月は燃えている
僕達の業 (カルマ)を憂い
空を見ろ 星が震える
月の怒りが 夜を焦がす

恐れよ
神を忘れた愚かな人の子よ
平伏せ
今宵の月の輝きを
しかと目に 焼きつけろ

見せ掛けだけの為政者 (プレジデント)
屍の玉座に座り
血で満ちた酒盃(さかずき)手に 
己の常春 (とこはる)を謳う
空を見ろ 月は燃えている
消え去った 正義を偲び
空を見ろ 星が震える
月の怒りが 夜を焦がす

恐れよ
神を忘れた愚かな人の子よ
平伏せ
今宵の月の輝きを
しかと目に 焼きつけろ

恐れよ
神を忘れた愚かな人の子よ
平伏せ
今宵の月の輝きに慄け
恐れよ
神を忘れた憐れな人の子よ
平伏せ
今宵の月の輝きを
しかと目に 焼きつけろ

●●●●●●●●●●●●●●●●●●

ワタクシが好きなアーティストのひとりにデイヴ・ロジャース(Dave rodgers)と言う人物が居る。【欧州クラブシーンのゴッド・ファーザー】の異名を持つプロデューサーにしてシンガーであり、日本に【ユーロビート】と言うジャンルを根づかせた功労者のひとりでもある。
キャリアは相当長く、確かメジャーデビューはワタクシが中学生位の頃だった筈だ。そして今も現役で活動されているので恐らく40年近くは音楽に携わっている計算になる。安室奈美恵さんやV6の楽曲をプロデュースした事もあるので、或いは名前だけは御存知の方もいらっしゃるかも知れない。

そんなデイヴの初期の名曲(この曲を唄っていた時は【ALEPH】名義だったと思う)に「FIRE ON  THE  MOON」と言う曲がある。最近セルフカバーされたので興味のある方はAmazonMusicで探してみると良いだろう。

この詩は、まさにそのデイヴの名曲にインスパイアを受けて書いた一編である。

(pixivにて既出)

この記事が参加している募集

私の作品紹介

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?