手帳時間で、自分の心と身体を整える!ステイホームな連休の過ごし方。
自宅で連休を過ごす人が非常に多いであろう2021年。noteの募集で「#連休を自宅で楽しむアイデア」というのがあったので書いてみます。
私は最近、「手帳好きは、毎日楽しい。」をテーマに、手帳用アイテムと手帳術の発信を始めました。
そこで、この連休は「まとまった時間」が取れる人も多いと思うので、あらためて今年の目標や予定を見直してみる。
そして、自分の心と身体の調子が整うように、生活を改善しよう!という提案をしてみます
ゴールデンウィークというのは1年が4分の1は過ぎているけれど、半分は過ぎていないという時期。
また4月から新生活をはじめた人にとっては、1カ月経過して、疲れていたり、色いろと思うところがあったりしている頃だと思います。
まだまだ全然、今年の目標・予定を見なおせる時期であり、まとまった時間も取れるという最適な時期に手帳時間をとって、連休明けからも楽しく過ごせるようにしましょう!
といっても、何をしたらいいんだ・・・となると思うので、提案として下記にピックアップします。
あまり多くても大変なので、とりあえず3つだけ。
(1)今年の目標の進捗を確認して調整しなおす
まずは今年立てた目標があったら、進捗を確認してみましょう。予定どおり、しっかりと進んでいるだろうか?
進んでいれば、すばらしい!でも、進んでいないことは、べつに悪いことではないと思います。
大事なのは、
・目標が高すぎたのではないか?
・進まなかった原因はなんだろう?
・そもそも自分に必要な目標だろうか?
と考えてみること。
もし目標が高すぎたなら?
目標が高すぎたと感じたなら、ゴールを2分割して半分の地点を今年のゴールにするなど、実現できる形に見直したらいいのです。
やめるのではなく、みなおす。というのが大切で、適切なゴールを定めることが重要。
進まなかった原因があったなら?
進まなかった原因があるのならば、その原因が不要なものであった場合は、やめてみる。
必要なものであったなら、目標との優先順位を再確認する。そして目標を立て直せば良いだけです。
エッセンシャル思考という本があります。優先順位をつけて、何かを確実に進めるのに必要な考え方が書かれておすすめなので、参考までに紹介しておきますね。
漫画版から読むと、とっつきやすいかも。
もし目標の方向性がずれていたら?
もし方向性がずれていたのなら、今気が付いて良かった!せっかく連休で時間があるので、目標を立て直せばいいだけ。
目標は、思考錯誤しながら進んでいくうちに、少しずつ方向が変わっていくのは当たり前。
というか、目標の方向性がずれているのに気付いたということは、きちんと行動している証しだと思います。
(2)これまでのスケジュールを確認して再考する
次に、今年のこれまでスケジュールを再確認してみよう。毎日すること、その都度入る予定など、色いろあると思います。
その予定は無理なくこなせているだろうか?もし無理が多くて疲れきっていたりした場合は、対策をする必要があります。
・やらないことを決める
・ルーチンの時間を固定で確保する
・自分との約束で自分時間を確保する
やらないことを決める
そもそも1日は24時間しかないので、何もかもするのは無理。一番大切なのは「やらないことを決める」こと。
永遠にやらないわけではなくて、「今はやらないこと」を決めるだけでも、かなりものごとが疲弊せずに進むようになります。
ここでも、先に挙げた本「エッセンシャル思考」が参考になります。
やることを決めるだけでなく、しっかりとやらないことを決めることが、心身ともに健康に生活するコツ。
やらないことを決めると、断ることができるようになるし、もうやらないと決めたのだから、不要な考えごとも減ってくるからです。
ルーチンの時間を固定で確保する
毎日、毎週、毎月、しなければならないことは、ルーチン作業として簡易的な時間割を作ってしまうと効果的。
・決まった月にやらないといけないことを書き出す
・決まった日にちにやらないといけないことを書き出す
・決まった曜日にやらないといけないことを書き出す
・毎日やらないといけないことを書き出す
これらを1日1回確認して、その日の「やることリスト」を時間割として書き出して実行するだけ。
学校は時間割が決まっているから、しっかりと予定が終わっていく。大人だって自分にあった時間割を作ると効果的なのです。
もちろん、大人は突発的なことも多いはずなので、余裕時間も時間割に入れておくと、慌てなくて良いのでおすすめ。
ちなみに、個人プロジェクト「TECHOICE」で作っている「ルーチンプランナー」的なものを使うと管理しやすいです。
こちらは販売しているのですが、今あるノートに書き出したり、パソコンを使って作ることもできるので、ぜひ試してみてください。
自分との約束で自分時間を確保する
もし自分時間が取れなくて疲弊していたり、何か話があると断れないという人がいたら、「自分との約束」を手帳に書くことをおすすめします。
人に見られても問題ないように、記号でもなんでもいいので、時間と自分との約束・予定を手帳に書いておく。
そうすると、何か頼まれたりしたとき、手帳を見ながら「すみません、ちょっと予定があって・・・」と話すことができます。
まずは自分の心身を正常にしておくことで、色いろなことがうまく回るようになるはず。
誰にも遠慮なんてせずに、試してみてください!
(3)今思うこと、考えていることを書き出して整理する
最後に、もし目標や方向性がうまく定まらなかったり、よくわからないけどモヤモヤする人におすすめなことを1つ。
まっさらなページを開いて、何でもいいので思いつくままに書き出してみてください。
文章にしてもいいし、キーワードだけどんどん書き出してもいい。両方が混じっても良いです。
マインドマップ的にキーワードを書き出す、キーワードから連想したことをつなぎながら書いていくのも効果的。
やりたいことでも、うまくいかないことでも、不満でも愚痴でも。本当に何でもいいです。
書くだけで、どんどん思考が整理されていったり、スッキリしたりしてくるのが分かるはず。
そして、少し落ち着いたら、はじめに書いた2つをやってみてください。
・今年の目標の進捗を確認して調整しなおす
・これまでのスケジュールを確認して再考する
きっと、色いろと前向きに進むはずです!
===============================
色いろと書きましたが、せっかく時間のある連休。手帳を普段はあまり使わなという人も、手帳時間をとってみてもらえたら嬉しいです。
ちなみに個人的には、毎月1つ達成できるゴールを決めて実行しています。年間目標の場合は、12分割して1カ月のゴールを決める感じ。
活用しているのは、個人プロジェクト「TECHOICE」で作っている「ゴールプランナー」。
こちらもノートに手書きやパソコンで自作もできるので、ぜひフォーマットを試してみてくださいね。
===============================
・手帳時間/手帳と使う文具 発信中 → Instagram
・手帳用アイテムと手帳術 → TECHOICE
感謝!サポートはもちろん嬉しいですが、記事の中で一文、一言でも、心にふれるものがあったら嬉しいです。シェアやスキ!で元気が出ます!