techners株式会社

美容業界の新しい情報インフラになり社会に貢献する会社です。CEOじゃっきーが会社につい…

techners株式会社

美容業界の新しい情報インフラになり社会に貢献する会社です。CEOじゃっきーが会社についてや考えていることについて雑多に記載していきます。フォローやスキ、コメント大歓迎です...! https://techners.jp/

最近の記事

【エンジニアインタビュー】エンジニアから見たtechnersとは?技術力を土台としたプロダクトへの愛着と業界への想い

ワーキングママがキャリアの可能性を広げる場、ママノバからの紹介でtechnersにてボランティアをさせていただいている金田です! 様々な角度からtechnersの価値観を知っていただく、インタビュー第三弾としてエンジニアの溝口さんにお話を聞かせていただきました!今回のテーマは「エンジニアから見たtechners」です。 技術力を土台としつつ、プロダクトへの想いが伝わる溝口さんのインタビュー動画はこちらです。 溝口さんがtechnersに入社されたきっかけは、DeNAの同

    • 【美容師インタビュー】美容師から見たtechnersとは?お客様への思いやりと美容業界に対する広い視野

      ワーキングママがキャリアの可能性を広げる場、ママノバ(https://mamanova.jp/)からの紹介でtechnersにてボランティアをさせていただいている金田です! 様々な角度からtechnersの価値観を知っていただく、インタビュー第二弾として美容師の橘内さんにお話を聞かせていただきました!橘内さんは、technersが経営する美容室Streeters(https://streeters.jp)に勤務されています。今回のテーマは「美容師から見たtechners」で

      • 【CEOインタビュー】美容業界である理由とは?自身の経験から生まれた想いとその変遷

        ワーキングママがキャリアの可能性を広げる場、ママノバ(https://mamanova.jp/)からの紹介でtechnersにてボランティアをさせていただいている金田です! 様々な角度からtechnersの価値観を知っていただきたく、CEOじゃっきーさんにインタビューさせていただくことになりました!今回のテーマは「美容業界である理由」です。 じゃっきーさんの誠実な想いあふれるインタビュー動画はこちらです↓(画像をクリックするとYoutubeで動画をご覧いただけます) te

        • 資金調達を選択しないスタートアップ

          techners株式会社CEOじゃっきーです。 スタートアップと聞くと「XX億円の資金調達!」と華々しいニュースが日々大量に流れています。そして資金調達の先にはIPOと、一気に拡大してこそスタートアップ、そんな印象をお持ちの方は多いのではないでしょうか? 僕たちは創業期から一貫して「資金調達(より正確には株式による資金調達)をしない」ことを強く意識づけしていました。そして実際に現在も資金調達をせず、自社の収益を再投資することで事業を日々成長させています。 いわゆる金のか

        【エンジニアインタビュー】エンジニアから見たtechnersとは?技術力を土台としたプロダクトへの愛着と業界への想い

          なんでもない大学生だった僕が、起業して顧客の成功にこだわるようになったワケ

          techners株式会社 CEOじゃっきーです。これまでいくつかの記事で顧客価値を大事にし続けたいこと、事業に誠実に向き合っていきたいことを書いてきました。 現在はこのような考え方を持って日々誠実に事業に向き合っている自負がありますが、実は昔からそうであった訳ではありません。節目節目に良い出会いがあり、「事業とはこういうものだ」と真正面からぶつけてくれた人生の先輩がいて強く影響を受けてきました。 今回の記事は若い方(15歳~25歳くらいまで)に読んでもらえると嬉しいなとい

          なんでもない大学生だった僕が、起業して顧客の成功にこだわるようになったワケ

          サポート職はクリエイティブな仕事である

          はじめにtechners株式会社CEOじゃっきーです。最近はもっぱら仲間探しに時間を割いており、日々面談面談と多くの方とお話をさせていただくことが増えました。 現在特に"1人目ビジネス職"を探しています。1人目!と書くとさぞ期待が高いように感じてしまいますが、現実的に世の中に存在しないようなスーパーマンを探しても仕方がありません。そのためいくつか区分を分けてそれぞれ探している状況です。 そのうちの1つに、自立したサポート職(仮称)があります。このサポート職について、様々

          サポート職はクリエイティブな仕事である

          大人扱いすること

          techners株式会社 CEO じゃっきーです。 個人的に隔週でメンターと対話の機会を持っています。テーマはその時々自分自身が関心があることですが、彼のこれまでの組織開発や人の成長に向き合った経験からは学べることがとても多く、毎回楽しみにしている時間です。 その対話から「相手を大人扱いする」ということについて、時間をかけて学んでいます。 まだ自分自身も実践しきれているものではないですが、価値観としては非常に成熟しており好きです。今回は大人扱いをする、ということについて

          大人扱いすること

          とある美容師の仕事

          techners株式会社CEOじゃっきーです。 僕たちはこれまで数多くの美容室の現場にお邪魔させていただきました。 時には箒を片手に四六時中店舗に立たせてもらい、美容室では何が起きているのか?美容師は何を考えてお客様に向き合っているのか?僕たちは何ができるのか?と考え続けて来ました。 そんな経験の中で、特に印象に残っている美容師の方が何人かいます。 その方達と出会ってから「美容師の仕事ってここまですごいのか….」「こんな人達が日々お客様に向き合い続けているのか…」と美

          とある美容師の仕事

          月次合宿、スタート!

          過去の記事でも何度か触れていますが、僕たちはチームで前に進むことを非常に大事にしています。 とは言ってもチームで前に進むこと自体が大変に難しいと同時に感じています。まだ10人にも満たない規模ですが、一体感を持ってある種の熱狂状態で働くことはかくも難しいことか…と思います。 しかし、なんとしてでも実現したい….!!!!!とあれこれ日々話している中で、「一体感を持つためにも合宿をしてみたい!」と溝口から提案があり月次合宿がスタートしました! 今回はtechners月次定例合

          月次合宿、スタート!

          僕たちのカジュアル面談

          technersは現在積極的に仲間探しを行なっています。CEOじゃっきー自ら毎月30件以上のカジュアル面談を実施しています(まだまだ…もっと増やしたい…!!!!) 以前の記事でも何度か記載していますが、僕たちはチームで前に進むことをとても大切にしています。その影響もあってか、カジュアル面談にもその思想が色濃く出る内容となってきました。 今回は僕たちのカジュアル面談で期待していることや、その背景等を共有することで、将来何処かでカジュアル面談を受けていただく方への一助になれば

          僕たちのカジュアル面談

          【エンジニア対談】本当に意味のある開発だけに注力する、technersエンジニアチームのカルチャーとは

          technersのエンジニアチームは創業以来、素早くPDCAを回しながらプロダクトの改善をし続けています。 エンジニア主導の開発が実現できる背景にあるのは、techners特有の組織体制やカルチャーでした。 今回はそんなエンジニアチームの実情について、エンジニアである溝口さんと高梨さんにお伺いしました。お二人がtechnersへのジョインを決めた理由や今後の展望などについても教えていただいています。 ※こちらの内容はポテンシャライト社にインタビューを実施頂き作成いたしま

          【エンジニア対談】本当に意味のある開発だけに注力する、technersエンジニアチームのカルチャーとは

          顧客の成功に伴走する

          いきなりですが、個人的に"カスタマーサクセス"という職種の表現があまり好きではありません。 直訳すると「顧客の成功」ですが、そもそも顧客の成功は特定職種が担うことではなく、会社で一丸となって取り組むべきものです。 顧客の成功を言い換えれば、エンジニアリングでもあり、デザインでもあり、ビジネスであるとも言えます。 カスタマーサクセスと表現してしまうことで、どこかその部署だけが担えば良い内容であると誤解されてしまったり、自分の領域を狭めてしまう懸念があると感じています。

          顧客の成功に伴走する

          "ものづくり"を大切にし続けたい

          techners株式会社 CEO じゃっきーです。僕たちは"ものづくり"を非常に大切にしながら、日々一歩ずつ前に進んでいます。 まだ組織の規模は小さく日々変化する内容が大きいものの、"ものづくり"に関しては比較的早い段階から根っことなるような価値観が強く形成されてきました。 今回はその"ものづくり"に対する価値観について触れながら、将来どこかで一緒に働く機会があるかもしれない方に向けて、僕たちなりの"ものづくり"文化を共有できればと思います。 誇れる"ものづくり"とは僕

          "ものづくり"を大切にし続けたい

          業界の知見ゼロからのスタートでPMFを果たした、technersの「ものづくり」の裏側

          techners株式会社は、2018年6月に創業。美容サロン向けの店舗管理SaaS「KaruteKun」を提供しています。実は、美容業界については全くの知見がない状態でスタートしたtechnersの第一歩。現在、プロダクトはPMFを果たし、technersは自社でも美容室を運営するまでに至っていますが、それまでにはどんな歩みがあったのでしょうか。 代表のじゃっきーさんと、創業期からエンジニアとして活躍している溝口さんに、プロダクト開発の経緯や事業展開に対する思い、組織運営で

          業界の知見ゼロからのスタートでPMFを果たした、technersの「ものづくり」の裏側

          美容業界が抱える「負」とは?technersが取り組む業界革新のチャレンジ

          technersは現在、美容サロン向けの店舗管理SaaS「KaruteKun」を提供していますが、technersが目指しているのは、単なる「業務効率化ツールの開発」の範囲に留まりません。 自分たちが美容業界を変革する唯一無二の存在であるという自負のもと、難易度の高い事業に挑戦し続けています。 今回はそんなtechnersが美容業界に取り組む理由や事業展開の難しさ、描きたい世界観などについて、代表のじゃっきーさんとエンジニアの溝口さん、高梨さん、そしてtechnersの事

          美容業界が抱える「負」とは?technersが取り組む業界革新のチャレンジ

          technersの自己紹介

          はじめにみなさん、こんにちは!techners株式会社 CEOじゃっきーと申します。noteで積極的に会社についてや今考えていることについて、これからモリモリと発信していきます!!こちらは1発目の自己紹介記事となります🥳 まずは簡単に自己紹介をさせてください! techners株式会社は「美容業界の新しい情報インフラになり、社会に貢献する」を会社のミッションに掲げているスタートアップ企業です。 現在は美容室・美容サロン向けの店舗管理サービス、KaruteKunを開発・提

          technersの自己紹介