見出し画像

快眠サポート、床ずれ予防にも!ロボット枕Pixxピックス/ベッドHaxxハックス

#SDG3 (健康,福祉) #SDG9 (技術革新)

出会い

毎朝GoogleHomeに「ITニュース」と声掛けして聞いている「Voicy ITビジネスニュース」。ある日「AIロボット枕Pixx」のニュースが流れ、興味津々。早速市ヶ谷のファーストキャビン市ヶ谷のロボット枕ルームを予約して使ってみることにしました。

ロボット素人の私が分かることで、技術的なポイントと思われる3点に分けて以下紹介します。

ポイント① ハンモック構造の布生地

ついに本物のロボット枕とご対面!
メッシュの布生地が、お風呂上がりの頭を涼しくしてくれて気持ちいい!(涼しいと寝入りやすいですよね)
そしてだからこそ、ベッドの上左右に設置されたシリンダー(円筒)を上下させることで色々と自由に変形させることができ頭と首にフィットするのです。ハンモック構造の布、すごいです。

ポイント② ベッドの上左右に設置されたシリンダー(円筒)

この3つのシリンダーがとっても安定した動きをしています。
ロボット好きなだけで全然詳しくないのですが、以下のロボシリンダを使っているのでしょうか。

ポイント③ 調節自在のスマホアプリ

高さ上下角左右角を、寝ながらスマホアプリのスライダーで自由自在に調整できます。そのおかげで、自分の頭と首にピッタリフィットさせることができます。

ちなみに、スライダーバーのコーディングの仕方をググってみるとこんな感じだそう。ふむふむ。

使ってみた感想

前述しましたが、メッシュ生地が頭に涼しくて、これからの暑い時期にもいいと思います。
高め枕好きとしては、結構高く調整できて良かったです。
頭、首へのフィット感が良くて驚きました。
快眠に役立ちそうです!

ロボットベッドHaxx(ハックス)は床ずれ予防にも

ロボット枕にとどまらず、ロボットベッドHaxx(ハックス)も開発中とのことです。ベッド全体が自分にフィットするとまたまた快眠に良さそうですし、褥瘡(じょくそう)つまり床ずれの予防として、寝ている方の体を動かすことができるので、介護・医療業界で役立ちます!

開発した企業

Ax Robotix株式会社(アックスロボティクス株式会社)

ロボットがご専門で、日本初のスマートロック「Akerun」の開発もされた、川村裕一氏が立ち上げた会社です。

まとめ:テクノロジーはSDGsに効く

ロボット枕Pixxピックス/ベッドHaxxハックスは、快眠や床ずれ予防に役立ち、SDGsの3番(健康,福祉)にも良く、テクノロジーはSDGsに効くことを改めて感じました。
せっかくなので最新テクノロジーを体験できる実証実験中の今、ぜひ見て、使って体験すると楽しいと思います!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?