見出し画像

クソアプリコンテスト発表会を開催✨【TechCommit通信2022年1月】

こんにちは、運営メンバーの友季子です😊

新年明けましておめでとうございます!
月イチでTechCommitの直近の出来事やニュース等をとりまとめてお送りいたします。
最新情報をチェックして、気になるものを見つけたら是非参加してみて下さいね。
本年もどうぞ宜しくお願いいたします。

(1) 2022年新春イベント✨クソアプリコンテスト開催!

脱力系アプリ開発コンテスト、【クソアプリコンテスト】を開催します♬
個人アプリ開発に慣れている方もそうでない方も、クオリティを気にせず、一旦完成させることを目指して楽しく取り組んでみませんか?

応募要件などをnoteに分かりやすくまとめましたので、是非お時間あるときにチェックしてくださいね。
新しい技術を学習中の方は、これを機会にネタを形にしていきましょう😊

画像1

(2)初参加も大歓迎!テーマ自由TechCommitLT大会実施✨

1/16(日) 16:00~18:00に、【テーマ自由TechCommitLt大会#9】を開催します。
といっても、テーマ自由って中々難しいですよね。
もし何も思いつかないな〜という方は今年取得したい資格の話や、集中して学びたい分野のお話などをテーマに是非登壇しませんか?

#1月16日テーマ自由lt大会準備部屋を準備していますので、登壇について興味がある・相談したいメンバーは是非入室お願します😊


(3) システムアップデートの取り組み


<12月の動き>
現在、開発チームではメンバーが個人イベントを始めやすくなるように動いています!
具体的には【TechCommit内で参加者の募集が出来る機能】や、【イベントをグループ単位で管理する為の機能】等の開発を行っています。

<来月への取り組み>
メンバーが関心があるイベントに、【事前に参加の宣言をする】事が出来る機能などの完成を目指して動いている状況です😊


(4) 週末イベントの予定


1月開催予定のイベントをご案内します!
ROM専でのご参加も歓迎です!初めての方も是非気楽にご参加くださいね。
1/16(日) 16:00~18:00 テーマ自由TechCommit LT大会 #9 担当: 石黒友季子さん
テーマ自由にお互いのやっていることを知る機会にしていただけるイベントです。

1/22(土) 16:00~18:00 TechCommitクソアプリコンテスト発表会(前半) 担当: 井上 慎也さん
TechCommitで『クソアプリコンテスト』を実施します。
エントリーされたメンバーによる発表の1日目です。
エントリー方法や要件は別途案内する内容をご参照ください。

1/23(日) 16:00~18:00 TechCommitクソアプリコンテスト発表会(後半) 担当: 井上 慎也さん
TechCommitで『クソアプリコンテスト』を実施します。
エントリーされたメンバーによる発表の2日目です。
エントリー方法や要件は別途案内する内容をご参照ください。

1/29(土) 20:00~22:00 新人さん歓迎!WelcomeParty&交流会 担当: 石黒友季子さん
TechCommitの使い方の説明や、新しく入った方との交流などを行うイベントです。
聞き専・途中入退室も歓迎ですので、気楽にお酒など持ち込んでご参加ください♬

1/30(日) 16:00~18:00 (仮)GraphQL入門勉強会 担当: ツジさん
(仮)APIのクエリ言語であるGraphQLの入門のための勉強会です。

▼詳しくはイベント一覧ページをご確認ください
https://www.tech-commit.jp/main/events


(5) 12月QAランキング


QA広場で活躍してくださったメンバーのランキングです!

1位にしやま さん
2位iriya さん
3位ぐっち さん
4位ゆう さん
5位小田川 さん
5位t0mmy さん

ご協力ありがとうございます!
回答できそうな質問を見つけたらぜひ回答してみてくださいね。
みなさんで助け合っていきましょう!

▼詳しくはQAランキングページをご確認ください
https://www.tech-commit.jp/main/questions/ranking/2021/12


いつもご協力ありがとうございます!
またQAコーナーは技術的なことだけでなく、ちょっとした気になる事の投稿も歓迎です!
ちょっと気になるな〜という事は気軽に投稿してください。


(6) 12月に解決した注目の質問


Q.railsチュートリアル第五章の初めて統合テストをする部分でつまづいてます。
https://www.tech-commit.jp/main/questions/783
Q.paizaの演習問題で小数点以下の0の数字がどうやっても削れてしまいます。
https://www.tech-commit.jp/main/questions/786
Q.PHP、Apache、MySQLのパフォーマンスチューニングの方法について教えてください
https://www.tech-commit.jp/main/questions/784

お困りの内容は他の方のヒントにもなることがありますので、QA広場で質問してみてくださいね。

▼その他のQAの内容はこちら
https://www.tech-commit.jp/main/questions


(7)YouTube更新のお知らせ


テクトレTVの最新公開情報です✨
テレワークだと、メンバー同士で交流を深めることって難しい事があるかと思います。
今回はオンラインで簡単に出来るゲームで、チームワークの活性化に役立つ【素早い意思決定の基準を作る!権限委譲ゲームのデリゲーションポーカーやってみた】を運営メンバーがやってみた内容をアップしました!


デリゲーションポーカーは7枚のカードを用いて、権限ごとにすり合わせを行うゲームです。
権限委譲をテーマに話し合うことで、メンバーがどのように考えて動いているのか?等を知る事が出来るゲームとなっています。

今後も色々なワークショップの紹介等もしていきますので、メンバーの方も是非YouTube出演等も可能な方はお願い致します😊 

最後に、TechCommitをより良くする為に、「こんな機能があったら良い」「ここを改善してほしい」等のご意見があれば、Slackの#99ご意見やご要望チャンネルに気軽に投稿してくださいね。


この記事が参加している募集

学問への愛を語ろう

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?