見出し画像

【PRESS】メンター版MISSION第2弾「ポートフォリオサイト(自己紹介サイト)を公開!

有名企業のエンジニアから実務が学べるオンラインコミュニティ「TechTrain」内で、メンター版MISSION第2弾を公開いたしました。
第2弾は「ポートフォリオサイト(自己紹介サイト)をつくってみよう」です。

■今回のMISSIONについて

【概要】
自分の経歴やスキルをまとめたポートフォリオサイトを作成し、公開してみましょう。

【学べること】
以下の能力が学べます:
 - 要件定義
 - 画面設計
- 技術選定
- HTML/CSS

【STEP】
下記のSTEPで、MISSIONに取り組んでください。
わからないところは、メンターに相談してください。(何度でも相談できます。)

MISSIONの実装を始める前に、GitHubのリポジトリを登録しましょう。

STEP1:構成要素を考えよう
まずは、ポートフォリオサイトに記載する情報を決めましょう。
「必ずこれがないとダメ」といったものはありませんが、一般的には以下のような項目を載せているケースが多いかと思います。

- 名前
- 自己紹介文
- スキル
- 実績
STEP2:画面を設計しよう
次に、ポートフォリオの画面設計をしましょう。ここでは作るサイトのデザインを考えます。
ステップ1で考えた構成要素を元に、どの情報をどこに配置するか・どのようなレイアウトが適切なのかを考えましょう。
ちなみに、今回はコーディング時の学習観点も兼ねて「PCとSPのレイアウトが異なるサイト」の作成をしてみると良いかと思います。
例えば、PCだと2カラムでSPだと1カラムとなっているような感じですね。
STEP3:技術選定をしよう
ここではポートフォリオサイトを作る際の技術選定を行います。
最低限、サイトを作成するためには
- HTML
- CSS
を使う必要があるかとは思いますが、これ以外にも効率よく開発を進めたい方は、場合によってはCSSのメタ言語の利用やJavaScriptのライブラリも選定すると良いかと思います!
STEP4:サイトを作成しよう
では、サイトを作成していきましょう!
おそらく実際にデザインをサイトに落とし込む過程でさまざまな問題に直面するかと思います。
その場合は、無理に最初のデザインで実装せず、場合によっては他のデザインで代替することを検討してみるなど工夫が大切になってきます!
STEP5:サイトを公開しよう
サイトの作成が終わったら、実際にサイトを公開してみましょう!
ここではあえてどのサービスを使ってサイトを公開すべきか言及しませんので、ぜひご自身で公開方法を調べてみてください

なお、メンターへの相談は従来通り、「いつでも・どこでも・無料オンラインで」行うことができます。

■MISSIONプレゼンター

寺嶋さん

画像1

<担当者からのメッセージ>
このミッションは自分が初めてWeb開発を始めるときにことを思い出しながら作成しました。ぜひ最後まで挑戦してみてください!

■ポートフォリオ


■YouTube

■TechTrain予約画面(MISSIONを進める上でのご不明点は直接面談で相談できます!)

今後もTechBowlは、有名企業のエンジニアから実務が学べるオンラインコミュニティ「TechTrain」を通じて、プロエンジニアを増やす仕組みを加速し、「ライフワークのきっかけを創る」ことを目指してまいります。

<株式会社TechBowl>
TechBowlには「Tech(技術の)」「Bowl(サラダボウル)」という意味を込めています。様々なバックグラウンド、技術を持ったエンジニアが集い、混ざり、気づき、挑戦することで、1人ひとりが鮮やかに働く場を創ります。有名企業のエンジニアから実務を学べるオンラインコミュニティ「TechTrain」を運営し、次世代エンジニアの育成に取り組んでいます。また、各企業のCTOや採用担当者、TechTrainメンターと実践型開発ネタ「MISSION」を企画し、TechTrainユーザーが実務に近い開発を経験できる場を提供しています。サービスリリースから約10ヶ月でユーザー数700名を突破し、40社70名の現役エンジニアがサポートします。

■Twitter:https://twitter.com/TechBowl1
■note:https://note.com/techbowl

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?