見出し画像

【ユーザーインタビュー】登録からわずか8日で長期インターン決定!大学2年生のH.Sさんにインタビュー!

TechTrainインターン生の奥村です。今回はTechTrainを利用して長期インターンを見つけた2024卒のH.Sさんにインタビューしました!


ーTechTrainを知ったきっかけは?

大学2年生の夏休みぐらいから長期インターンを探していたのですが、2年生でも参加できる長期インターンが中々見つからず困っていた時に、ゼミの先輩からTechTrainのことを教えてもらい、知りました!

ーTechTrainをどのように利用していましたか?

主に、大学2年生でも参加できる長期インターンを紹介してもらうためにキャリア相談を利用していました!他にもRailway(Go編)も利用してスキルアップも同時並行で行いました!

ーTechTrainを利用してみていかがでしたか?

自分は10月20日にTechTrainに登録したところ、21日にはおざまささん(弊社代表:小澤)と面談させていただき、その場で4社ほど紹介してもらい、22日には今回インターン参加を決めた会社の1次面接、27日に2次面接、28日にはインターン参加が決定していました!自分で2ヶ月ほど探していても中々見つからなかった長期インターンが、登録の8日後には参加決定しているというスピード感に驚きました!また、Slack上で丁寧に対応してくださったこともすごく良かったです!

ー長期インターンに参加しようと思ったきっかけは?

自分はインターンは大学3年生から参加するものだと思っていました。でも友達から大学2年生から参加した方がいいと言われ、参加してみようと思いました!また、1つ上の先輩が2年生の頃からインターンに参加していたと言う話を聞き、自分も参加しようと決心しました!

ー長期インターンに参加しようと思った理由は?

理由は3つあります。1つ目は、大企業とベンチャーのメリット・デメリットを聞くだけではなく、体感して自分で判断したいと考えたからです。2つ目は、大学3年生の夏ごろから始まる短期インターンやその後の就職活動を見据えて技術力を向上させたいと思ったからです。3つ目は、大学からプログラミングを始めたので、大学内のレベル感しか知らないので実務を経験する中で自分のレベルを把握したいと思ったからです!

ー長期インターンにおける会社選びの軸を教えてください。

会社選びの軸は、3つありました。1つ目は、長期インターンに参加することで技術力が身につくという点。2つ目は、実務だけではなく勉強会など実務プラスアルファで技術を学ぶ場が設けられているという点。3つ目は、求められるレベルが高すぎるとついていけない可能性があるので、自分の実力に合った長期インターンであるという点です。

ー今回インターン参加を決めた会社を選んだ理由はありますか?

今回、インターン参加を決めた会社は、金融業界と関わりが深く、自分が勉強したいブロックチェーンとの親和性が高いと感じたことが決め手の一つです。他にも、将来自分自身で起業することを視野に入れているのですが、今回インターンに参加する会社は、ベンチャーやスタートアップの企業との距離感が近いため、ベンチャーやスタートアップを知ることができると思いました!

ーTechTrainを利用して良かった点はありますか?

登録から8日後には長期インターンに参加できるというスピード感はすごく良かったです!また、言われたことをどんどん実装していくというよりも、自分で考えながら機能を実装できる環境で長期インターンをしたいと思っていたら、エンジニアから発信できる会社を紹介していただけたことも良かった点です!

H.Sさんはコロナ禍の影響もあり中々人に会えない時間が続いていた中で、大学2年生になり、周りの行動力のある友達に触発されTechTrainを利用して長期インターンを探し、見事参加が決定しました!本当におめでとうございます!今後のH.Sさんの活躍を楽しみにしています。

TechTrainは、エンジニアを目指す若者を全力で応援しています。プロエンジニアのメンター、キャリアアドバイザーとの面談でスキルアップからキャリアの相談まで受け付けています。H.Sさんからのお話でもあったように、ぜひTechTrainの利用をお待ちしております。

#TechBowl #TechTrain #エンジニア #就活 #内定 #キャリア面談 #技術面談 #長期インターン

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?