見出し画像

【イベントレポート】<武蔵野大学×TechBowl>オンラインコラボ授業を80人でやってみた。

TechBowl小澤です。先日武蔵野大学データサイエンス学部の2年生のみなさんとTechBowlでコラボした授業を開催しました。

■どんな授業か

・社会連携活動概論。
・ゴールは「自分で数多くの選択肢から『選ぶ力』をつける 」
・完全オンライン。 zoom利用。100分授業。
・2年生67名、TechTrainメンターとして活躍する現役ITプロエンジニア10名が参加。

冒頭私から「選ぶ力」をつける為の3Sについて具体例を交えながら10分ほど説明させていただきました。

■選ぶ力をつけるための3S

「収集・質問・サマリ力」

スクリーンショット 2020-05-11 23.38.26

その後、ブレイクアウトルーム機能を使い、10チームに分かれてワーク開始。

スクリーンショット 2020-05-24 10.23.45

■プロエンジニアを大解剖!3Sを体験しよう。

・学生が10チームに分かれ、10人のプロエンジニアにインタビュー。
・インタビュー時間は45分。
・制限時間内にその人の情報(経歴・技術・価値観)と魅力を引き出すインタビューをしてください。
(事前に伝えていたことは下記)
・インタビューするエンジニアを事前に発表。
・TechTrainのメンター一覧を見て事前リサーチ・インタビューしたい項目をぼんやり準備
・当日20分で再度リサーチ・インタビュー項目整理

当日はzoomのブレイクアウトルーム機能を使って10グループに分かれてインタビュー。最初はやや緊張?してましたが、すぐに打ち解け「時間たりねぇ・・・」となっていました(笑)各グループ2周廻ってみましたが、グループによって雰囲気も様々で面白かったです!

下記、参加学生の皆さんがまとめてくれたメンターインタビューレポートを公開します!2年生とは思えない・・・。。

①橋本圭さん

画像2

②簗瀬 拓弥さん

簗瀬_拓弥


③徳田 祥さん

画像11

④横山 賢吾さん

画像10

⑤三宅 悠太さん

画像9


⑥吉野 雅耶さん

画像8

⑦大木 優さん

画像7


⑧今川 裕士さん

画像5


⑨藤田 琢磨さん

画像4

⑩須藤 槙さん

画像6

■参加学生の声(一部抜粋)
エンジニアメンターと話した感想は?

エンジニアを楽しんでいる感じがしました。
・緊張したインタビューになると思っていたが、親せきの方と話すような感じで気軽に質問できた。
・今の悩みについても共感しながら聞いていただけて、モチベーションが上がりました。
・エンジニアの方は学生の頃からプログラミングが好きで向いている人しかなれないのかなと思っていたのですが、私がお話しさせていただいたメンターの方は大学生の途中まではプログラミングがあんまりできなかったとおっしゃっていたので、親近感が沸きました。自分も頑張ればそっちの方向の職に就けるかもしれないと希望が持てました。
・"多才な方だと思いました!趣味も様々なことをなさっていたので!
・自分自身がまず文系出身だったので、参考になりました。
・就活を1年後に控えているにで、不安なことも多いですが、就活をする上で大事な心構えを教えていただいたので参考にしたいです。
・エンジニアのイメージが変わった
・働き方や必要な能力レベルについての詳しいお話を伺う事が出来ました。
・丁寧に質問に答えてくれたり、質問が行き詰まった時は自分から話してくれたりとても話しやすかったです。
・知識が不足している自分の曖昧な質問にも具体的な回答や自分の将来などにも慮った回答をしていただいてとてもためになりました。
・とても優しく、ずっと笑顔でいてくださったので話しやすかった。
・経験談や、本場の世界の人と話すことで調べるだけでは感じられないリアルを感じられてとても良い経験だった。
・Win派ではないと聞いてショックだった。
・エンジニアになるために必要な能力の話や会社で働いている人たちの役割がどのようになっているかなどを聞くことができて、いい経験になった。
アメリカにいた経歴や、フロントエンドやバックエンド、ビジネスサイドなどの様々なお話が聞けたのでとてもためになりました。
・日本の大学を1ヶ月でやめて、語学学校へ行き、そのままアメリカの大学へ。というとんでもない経歴をお持ちの方で最初は驚きました。笑 しかしその分話を聞くと大学時代、また就職後も様々な困難とそれを打破する努力を積み重ねてきた方だとわかり、尊敬すると共に自分の勉強量もまだまだ足りないなと実感させられました。
・学生時の生活や学習内容、現在の仕事内容やリフレッシュ方法まで質問責めだったにも関わらず優しく詳細に教えてくださいました。
・普段聞けない現場で働く生の声を独り占めできる貴重な体験ができて大変満足です。まだ聞き足りない部分も多かったのでまたの機会にお話しできたらと思います。
・技術を学ぶ/使うことに関しての話、会社選びに関しての話、実務や社風など普段知り得ない話などいろいろなことが聞けて本当に良かったです。質問に対する回答だけでなく補足も丁寧につけていただいて、より吸収できました。
pythonの大切さがわかった。
自分の考えや意識などが変わるきっかけになりました。
純粋に楽しかったです。わかりやすく、ゆったりと答えてくださったので、聞きやすかったです。
・見た目は柔らかそうな方だが話を聞いてみればかなりアグレッシブな人だった。
・とても話しやすく楽しかったです。
・個人的に気になっていたポートフォリオについてなど様々なお話や「生の声」をいただけたのがとてもよかったです!
福岡と東京の地域差があることだったり、エンジニアならではの就活方法をなかなか聞く機会を作れていなかったのでとても勉強になりました。
・知識をつけるにはやはり自分で手を動かして自分から吸収しにいくことが大切だと思いました。時間がかかっても全て自分でやろうと思います。
・とても話しやすく楽しかった。何か相談したいことが、TechTrainを用いて相談したいと思った。

参加学生の皆さん、お疲れさまでした!先生方、運営アシスタントの皆様、そしてメンターのみなさん、ありがとうございました!

TechTrainでは、学校関係者様・企業様と様々な形でコラボレーションが可能です。有名企業の現役ITエンジニア70名がいつでも・どこでも・オンラインで開発のアドバイスやキャリア相談のお手伝いをさせていただきます!

お気軽にお問い合わせください。






この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?