見出し画像

【内定インタビュー】キャリア面談やMISSIONを活用して転職に成功したK.Nさんにインタビューしました!

インターン生の奥村です。TechTrainを活用して転職されたK.Nさんにお話を伺いました!

ー TechTrainを知ったきっかけは?

転職活動中に知り合った友人からオススメされてTechTrainのことを知り、6月に登録しました!

ー 普段どれくらい勉強されていますか?

平均6時間ぐらいはコードを書いています!やる気がある時は8〜10時間ほど勉強しています。ただ、転職活動中は面接の準備などであまり勉強に時間をかけられない日もありました。

ー TechTrainはどのように利用されていましたか?

主にキャリア相談を利用させていただいていました。全部で4回ほど面談をして、どこの企業を受けるかなどを相談させていただきました!他にも新しい言語を学習する課題としてMISSIONをやっていました。

ー 面談をする際に、心掛けていたことはありますか?

質問をしっかり準備することメンターの経歴をチェックするようにしていました!面談時間は30分しかないので、事前に聞きたいことをリストにまとめておくことと、興味のある業界に詳しいメンターの話を聞くことが重要だと思ったからです。

ー TechTrainを利用してよかった点は?

未経験のエンジニアがトップレベルのエンジニアの方と接点を持つことができるという点が非常によかったです!所属しているメンターの方はすごい経歴を持っていて、その方達から無料で話を聞くことができたり、相談に乗ってもらえるので非常にいいサービスだと思いました!

ー いつ頃から転職活動を始めましたか?

6月末から本格的に転職活動を始め、7月末に内定をいただきました。

ー 転職活動で心掛けていたことは?

準備を徹底的に行うことを意識していました!オンライン面接の対策逆質問の準備典型的な質問に対する回答自己分析録画機能で自分の話し方の確認などを行なっていました。

ー 転職活動で人事の方に評価されたと感じるポイントはどこですか?

普段から勉強が好きで学習習慣があることと、向上心や成長意欲を評価されていたと感じました。

ー 内定を承諾した決め手は何かありましたか?

企業の中に優秀な人が多いだけではなく、しっかりと若手を育成しようとする企業カルチャー最初に任される仕事内容を教えてくれた透明性です。

ー 今後、TechTrainを利用するユーザーに一言お願いします!

無料でトップレベルのエンジニアとつながることができたり、充実したキャリア面談を行うことができるので、使えるものは最大限使っていくべきだと思います!


K.Nさんは未経験からTechTrainを利用して、見事転職に成功しました!本当におめでとうございます!今後のK.Nさんの活躍を楽しみにしています。

TechTrainは、エンジニアを目指す若者を全力で応援しています。プロエンジニアのメンター、キャリアアドバイザーとの面談でスキルアップからキャリアの相談まで受け付けています。K.Nさんからのお話でもあったように、ぜひTechTrainの利用をお待ちしております。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?