マガジンのカバー画像

エネルギーの技術

66
運営しているクリエイター

#電子

電子レンジに金属容器が使えない理由

電子レンジに金属容器が使えない理由

電子レンジには金属の容器、アルミ箔、金銀などの金属系塗料で模様が描かれた食器などは使えません。
理由は、金属表面は電子が自由に動く状態になっていて、マグネトロンから発生したマイクロ波により電子の振動が大きくなり、電子が金属の外へ飛び出すことがあります。これが火花として見えます。この火花で電子レンジの部品が故障したり、食品に引火して家事の原因となったりする可能性があります。

さびの正体は電気

さびの正体は電気

物質の腐食(さび)は物質と酸素が結びつく(酸化)ことにより発生し、酸素を失う(還元)と元にもどります。これは電気的にみると、物質が電子を失う反応が酸化、電子を得る反応が還元になります。

このように、酸化還元反応は、電子の移動により発生するので、電子を失うものと電子を受け取るものが存在します。すなわち、酸化と還元は必ず同時に起こります。

中学校の技術で電気分野の勉強をする意義

中学校の技術で電気分野の勉強をする意義

中学の社会の時間に、戦後の高度経済成長期に家電製品の三種の神器(テレビ、冷蔵庫、洗濯機)が各家庭に普及し始めたと学んだと思います。当時、電気で動く物は主にこれだけでした。

現在、私たちは三種の神器だけでなく、エアコン、電子レンジ、炊飯器、パソコンなど様々な電気製品に囲まれて生活しています。また、工場では大型の機械が電気で動いています。さらに、鉄道や上下水道などのインフラも電気がなければただの鉄

もっとみる