マガジンのカバー画像

運ぶ技術

87
運営しているクリエイター

#EV

EVにパンタグラフ

EVにパンタグラフ

川崎鶴見臨港バス株式会社と東芝は、パンタグラフを用いた超急速充電EVバスの有効性を確認する実証実験を始める。

電車に使われるパンタグラフは、高速の新幹線も動かせるくらい大電力を瞬時に送電できる。これをEVの充電に使えば、従来は数時間かかっていた充電時間が、約10分で完了する見込みだという。

充電方式は統一規格がなく、各社バラバラな状態だが、最終的には最も効率的で時短な規格が生き残っていくんだろ

もっとみる
EVに最適な車の音とは!?

EVに最適な車の音とは!?

EVの走行音をどのように表現するか、自動車各社は凌ぎを削っている。

エンジン車では高回転域の伸びのある音や、低音域の重厚感のある音など、各メーカー特有の“良い音”の定義が、ある程度決まっていた。

しかし、EVはエンジン車と比べ量産車の歴史が浅く、“良い音”の方向性をEVメーカーが模索している段階だ。

Stellantis(ステランティス)のスポーツ車ブランド「Abarth 500e」は、エン

もっとみる
走行中に充電

走行中に充電

温室効果ガスが問題視される中、電気自動車(EV)が注目されている。

各社工夫している中に、一回充電あたりの移動距離を伸ばすという課題がある。現状はバッテリーを出来るだけたくさん乗せるという方法で対応されているが、結果的に車重が重くなってしまい燃費が悪くなる。

解決策の一つとして、ヨーロッパではすでに停車中の車に、ワイヤレスで充電する技術実験が行われている。

日本でもついに、2025年大阪万博

もっとみる