1泊クルーズで楽しむハロン湾

ベトナムを訪れる際、ハロン湾には行こうと決めていました。今回、1泊2日のクルーズに参加したところ、日帰りツアーよりも世界遺産を満喫することができ、大正解でした。充実のツアー行程をご紹介します。

ツアーはインタネットのほか、ハノイ市街地にあまたある旅行代理店で申し込むことができます。ハロン湾には多くの会社がクルーズ船を出しており、1泊2日の場合、2つ星クラスの船なら80ドル程度、3つ星クラスは100ドル程度、4つ星クラスは125ドル程度で乗ることができます。1つ星はおそらくなく、5つ星は聞いていないので分かりません笑
 何軒かのツアー会社を回りましたが、各社とも「2つ星はやめておけ」と口をそろえました。私はちょっと奮発して4つ星の船を申し込みましたが、なぜか3つ星の船があてがわれました。この顛末も色々あったのですが、省略します。

ハノイ発1泊2日のツアーは初日朝、宿泊先でのピックアップから始まります。朝8時から8時半ごろに市街地のホテルを回ると、高速道路を使って港町ハイフォン方面へ。途中、ハロン湾での真珠養殖の行程を見学する施設に立ち寄り、購入も勧められます。海外オプショナルツアーあるあるです。

ハロン湾には正午に到着。港から離れた場所にクルーズ船が停泊しているため、エンジンボートを使って乗り込みます。

船はツインルームが12室の24人乗り。参加者はポーランド人夫婦、スイス人カップル、中国人一家を含む計10人でした。ツインルームはこんな感じで、トイレとシャワールームも付いています。

屋上部分のデッキは人工芝が張られ、くつろげるようになっていました。

部屋にチェックインすると、すぐに昼食の時間です。1泊2日のクルーズは初日の昼夜、2日目の朝昼の4食が付いています。ビュッフェ形式ではないですが、けっこうな量のおかずがあり、大食漢でもお腹が膨れるぐらいのボリュームがあります。夕食にはハロン湾で養殖されているカキのグリルなども出ますし、三つ星クラスでも食事は美味しかったです。

日帰りツアーでも定番なのが鍾乳洞巡り。今回訪れたのは1993年に見つかったというティエンクン鍾乳洞です。内部は予想以上に広く、長い階段を登った先には見晴らしの良い展望台もありました。

次に訪れたのは砂浜のビーチがあるティートップ島。2月のハロン湾はとても泳げる水温ではないと思いましたが、ガッツあふれる西洋人が泳いでいました。それにしても、水はあまり澄んでいなかったです涙

そんなアクティビティを終えて船に戻ると、まずはシャワータイム。しばらくして生春巻きの料理教室が始まります。各自、好きな物を好きなだけ巻いてパクリ。

夕食は、カクテルを2杯頼むと1杯無料になるハッピータイムだったので、「ハロンベイクルーズ」などオリジナルのカクテルを楽しみました。
 引き続きカラオケタイムが始まります。今回は4か国の参加者が、それぞれ最も有名な母国の歌を披露しようということになりました。日本人の僕は古いけど「上を向いて歩こう」を選択。でも、中国人ファミリーの娘さんから「『SUKIYAKI』ですよね」との反応が返ってきました。坂本九、さすが!
 ポーランド人夫婦はデュエットソングを熱唱。ご主人とFacebookでも友達になりましたが、面白い人です。現地で申し込むツアーはこういう出会いがあるからいいですよね。

初日は盛りだくさんです。この後はイカ釣りに挑戦しました。ルアーを動かして、食いつくのを待つのですが、イカの姿は見えど食いついてきません。始めはみんな面白がっていましたが、1組、2組とその場を離れ、ほどなくわれわれもあきらめることにしました。

でも、湾内各地に停泊している船の夜景はとても美しかったです。

朝5時50分起床。初日に続いて2日目も曇りで、期待していた夕日と朝日は楽しめませんでしたが、水墨画に例えられるハロン湾が曇る光景は、より神秘的に感じました。
 朝食を終えると、カヤックの用意されている浮島へ移動します。ここでは1時間のカヤック体験。艇は安定感があり、入江の中を自由自在に動き回れて楽しかったです。でも、世界遺産なのにペットボトルなどのごみがけっこう浮いているのが気になりましたね笑。

船に戻ると、シャワーを浴びてからチェックアウトの準備。荷物を部屋の外に出し、鍵をクルーに預けます。その後はデッキでゆっくり時間を過ごし、午前10時半ごろに早めの昼食が提供されます。
 昼食を終える頃、船は港に近づいています。再びエンジンボートを使い、正午前に上陸。12時半過ぎにバスに乗り込み、午後3時過ぎにツアーを終えました。
 日本人をはじめ、観光客の大半は日帰りでハロン湾を訪れているようです。でも、それだと海の上にいるのは3~4時間程度。景色をのんびり眺めている時間もありません。
 ならばハロン湾で一夜を過ごすクルーズに出かけてはどうでしょうか。僕の場合は前後に同じホテルを利用したため、スーツケースも快く預かってくれ、身軽な荷物で出かけられました。ハノイで日程に余裕のある方にはおすすめします。