見出し画像

【未来人材ビジョン】クリエイティブなイノベーションをクリップ、略して「クリクリ!」#109

「クリエイティブイノベーション」「クリエイティブリーダーシップ」に関係しそうなネタをクリップする、略して「クリクリ!」。
「手羽が思った」なので全然違うのかもしれないけど、「これはクリエイティブイノベーション的」「違う」なたたき台の存在にもなればと思ってます。手羽が直接・間接的に関係しそうだと思ってるキーワードはこちら
今回で週刊連載69週目。

では、前回7月2日以降の気になったものをクリクリっ!!


▼大学や教育関連ネタ

この1週間で一番盛り上がったのはこの話でしょうね。

2030年、2050年の未来を見据え、「旧来の日本型雇用システムからの転換」と「好きなことに夢中になれる教育への転換」を! (METI/経済産業省)

個人的には中身よりも「経産省もポンチ絵じゃなく、こういうスライド作るようになったんだなあ」ってところに興味持ちました。



法政大学デザイン工学部主催「デザインスクール」 高校生および受験生を対象に8月22日開催



innovationGO to MAU 2022

今年で2年目となる探究型オープンキャンパスは、8月1日と8月10日に高校生と美大生がチームを組み、「君だったら、学びどうつくる?」をテーマにアイデアを考えるワークショップ。7月17日が締切なので急げ!



2022年8月号 | 先端教育オンライン|先端教育機構

8月号の特集は「イノベーション人材を育てる」



「大学発ベンチャー」はどんな課題を抱え、どう乗り越えているのか?スタンフォード、東大、東京医科歯科大学発のベンチャー事例 | xTECH



令和3年度産学官連携支援事業委託事業「アントレプレナーシップ人材の裾野拡大に向けたプラットフォーム形成に係る調査分析報告書」について



一般人も欲しくなりそうな洗練された大学グッズが浮き彫りにする、大学グッズの本当の価値。|花岡 正樹 #note

今年一番ムサビTシャツを着てる自信があります。



「かいけつゾロリ」のポプラ社が教育ICT参入、学校と児童書出版の課題をまじめに解決

まじめに(笑)



▼地域系

中野サンプラザ、2023年7月2日に閉館決定 「記念コンサート」「回顧展」なども検討 @jcast_news



クリエイターのためのビジネスブックレビュー/デザインと経営 | TAMA NEW VILLAGE

地域ネタではないけど、国分寺にあるクリエイターのための実験的コワーキングスペース「TAMA NEW VILLAGE」で、ビジネスの仕組みの理解を深める、クリエイターのための勉強&交流会を実施されます。
初回は7月20日(水)19:00〜21:00。


▼新しい技術やサービスなど

「ポカリスエット リターナブル瓶」が登場 使用済み容器を回収して洗浄・再充填|Webマガジン「AXIS」



世界初の商用「砂電池」がフィンランドでエネルギー貯蔵を開始 - GIGAZINE

タイトルだけ見て「砂時計みたいな形でタービン回して電気を起こすのかな?」と思ったけど全然違った。



90%の精度で1週間後の犯罪発生確率を予測するというモデルが登場 - GIGAZINE




これぞ真のフルカウル。雨風を凌いで風の抵抗も抑えるチェコの長距離用EVバイク

かっこいいけど、すごく横風に弱そう・・。



日テレが映像編集の自動モザイク入れAIソフトをリリース、作業を最大90%効率化




▼考え方やデータ集等

『はらぺこあおむし』は確かに最高の絵本だ。でも絵本好きの人が出産した時プレゼントするのはやめた方が無難#Togetter



「黒電話マークを廃止しました」北海道新聞の発表に惜しむ声 「時代の流れを感じます」「でも仕方ないんだろうなぁ」@itm_nlab



タメになる知識『パイプ椅子で人を殴る際はクッションが"ついてない側"をぶつけた方がいい』#Togetter

いつか使えるかもしれないので。


最後はもちろんこちら。

参院選2022:各政党の文化芸術マニフェスト公開!「ManiA(マニア・Manifest for Arts)プロジェクト」by ARTLOGUE @PRTIMES_JP


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?