見出し画像

こんなときなので。社会問題を。

オリンピックについて、あまり知らない友達が多い。


知らないというか、はなから見ないからどうでもいい、という感じだけれど。

IOCが中止してくれないせいだとか、海外から何万人来るとか、全然知らない。


私は正直 当初は中止派じゃなかったです。中止の賠償金払うくらいならそりゃ無観客でやった方が、と思っていた。

でもそれは、これ以上コロナが酷くなるなら中止もできるように予防線を準備しつつやっていて、社会的危機に直面すれば当然やめるルートを発動する用意をしてるんだと思って。

コロナはなぁなぁにまぁ集団免疫ついて、威力も弱まっていく気配があったから、ないだろうけど、それでも万一色々あるだろうから、それには備えてるんだと。

思ってた。

だから新種株は、その万一であると私は思うんですけど、どうやら政府にとってはそうじゃないみたいですよね。


はたまた、もしかして元からそのルートは用意してないの?


嘘でしょ?


何が起こったってやる強行ルートしか用意してなかったら…まじか…ですよね。


なんか、盛大に外国人 日本に入れておいて、特定活動とかいう変なビザで滞在を許しておいて、年取ったらもう更新は無しね早く帰れおら、え?クーデター?困ったな収容先足りなくなるなってゆってるビザ関連の態度とそこはかとなく似てますね。


オリンピックに伴う動きで蔓延した新種株によって発生する医療の圧迫と、無観客になってしまった不利益をケアする用意が、賠償金よりお得に済む手配は済んでいるのでしょうか。

損しないためだけにこの道を選んでいるはずですから、きっと大丈夫なんですよね、ホントに大丈夫かな?


新種株の蔓延によって亡くなる命は大丈夫じゃないですよね。オリンピックやってなくても亡くなってたかもしれないって?新種株の勢いはすさまじいのだって?

Twitterで知人が病院に入れなくて死んだとか 今家で何日目、酸素95とか、大阪に見殺しにされたとか、何人も何人も見る。


無駄にそんなこと言わないと思う、みんなそんなに暇じゃない。スガおろし?したいのか。全員がそうではないと確実に思う。


なんか、ミャンマーに似てると思ってしまう。「人が死んでる!」って叫んでるのに、誰にも聞こえてないみたいな、世界に聞こえてないみたいな。

フタされてるみたいな。


何でもミャンマーに繋がっちゃって申し訳ないけど、今はそうなっちゃう。でも似てると思う。今脳内を漢字にしてくれるあれやってもらったら、いっぱい緬って出るんだろうな(笑)それはいいけど。


なんかミャンマー支援に精力的な方々にオリンピック反対派が多いのは、どこか印象的に似てるところがあるからだろうなと思います。

まぁ全く似ていない点ももちろん多数あるはずですが。


例えば、すぐ本人たちがどうにかできる問題であるってところとか。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?