見出し画像

やめたいことをやめれない、がつらい

「戦略的回避」で攻めの逃げ。

こんにちは。今秋、
「スラっとかるいわたしを育む根本改善サロン」
としてリニューアルオープン準備中
かるいをつくる専門家、松崎です

人生短いんだから、やりたいことやろうよ!

が目立つ世の中。

やりたいこと、例えば
世界一周旅行。
スカイダイビング。
富士山登頂。
家でダラダラ。

浮かぶものはたくさんあるかもしれない。
でも日々私が出会う女性たちは

「やりたいことあるのに、やれなくて辛い!」

とは、あまり言いません。

やりたいことがやれない
よりも

「やりたくないことをやめれない」

のほうが女性たちを深く悩ませている。
それを実感する日々。

食べ過ぎをやめられない。
合わない人とのコミュニケーションをやめられない。
イライラをやめられない。
考えすぎをやめられない。
やりたくない仕事をやめられない。

やりたいことをやるには、
そのやりたくないことをやめることが
必須だったりもするし、
やりたくないと思いながらやり続けることが
心身に病気を、なんかしんどい、をもたらしている。

苦しい、つらい、合わないからの逃げは、
マイナスなことでは全くない。

わたしはこれを
「戦略的回避」と呼ぶ。

心地いいを手に入れるために、
短い人生を、いい道で歩むために、
その先の選択肢を広げるために、
回避することを選ぶ、戦略。

「戦略的回避」が攻めの一手になる。
それをやめることが、あなたの人生においての
最大の攻撃、上昇気流のはじまり、
わくわくへのスイッチに、なる。

仕事だけじゃない、日々の習慣にもいえること。
アルコール、煙草をやめる戦略。
加工食品、甘すぎ辛すぎをやめる戦略。
寝る前一時間のスマホをやめる戦略。

いろんなところに、
やめたらいいものは、隠れている。

そんな「戦略的回避」を
いっしょに考える。

そしたらきっと、
隙間ができて、
じゃあ、これできる!って
やりたいがやれる、自分に。
いつの間にかなっている。

そんなリラクゼーション、はじめてでしょ?

…………………………

鏡に映るのは、いつもかろやかなわたしがいい。
自分じゃない誰かを守り続ける、愛すべき女性たちに贈る
ほどけてとろける、こころ満ちるリラクゼーション
心地いいひと時を、鹿児島で。

*鹿児島初*
ストレスリーディング®メニューを
受けれるお店になるため
ただいまリニューアルオープン準備中です。

最新情報は公式LINEから
優先的にお知らせいたしますので
ご登録お願いいたします。
teateya | LINE 公式アカウント



この記事が参加している募集

#新生活をたのしく

47,900件

#仕事について話そう

109,816件

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?