見出し画像

お店の名前に込めた想い

お店の名前「teateya」にこめた想いのお話しです。

ちょっとカッコよく、アルファベット表記にしたおかげで
「ティー、テヤさん?」とも聞かれるこの名前。

改めまして
「てあてや」です。
そして、「手当て屋」です。

この名前にした理由は3つあります。
まずひとつ目が、私が「柔道整復師」であること。
ふたつ目が、私の手には人を癒すパワーがあること。
そして最後が、私はみなさんをハグしたい、ということ。

「柔道整復師」の手

「柔道整復師」という国家資格をご存じでしょうか。
柔道整復師は「整骨院」の先生です。


人の大事なからだを預かるのに、必要な知識を身に着けたい
という想いで取得した柔道整復師の資格。

まだ仕事をはじめて間もないころ、だいすきな先輩がくれた
言葉を今でも覚えています。

「柔道整復師は、手を当てて、手を使って、
患者さんのお手伝いをする仕事なんだよ。」

レントゲンを使わず徒手検査でどんなケガをしているのかを見極め、
徒手整復で元の位置に戻し、
薬やメスを使わずに、人間の本来持つ自然治癒力を高め、
からだがよくなろうとするのをお手伝いする。

それが柔道整復師です。
私の手は商売道具。

人を癒すパワーがある手

ふたつ目の私の手のパワーのお話。
大学時代にリンパドレナージュの勉強をしている時のこと。
先生がわたしにこう言いました。

「みきさんの手はセラピストの手。
 やわらかくて吸い付く、人を癒す手だね。」

そして整骨院勤務時代にもこんな言葉をいただきました。

「あなたの手は人を癒す力がある。
 手から光が出ているように見える。」

セラピストとして自信が持てた、そんな言葉でした。

私の手は、魔法の手。

この手でハグしたい

そして最後は両手を広げてハグで受け止めたい、という想い。
「ハグは世界を救う」なんてことをずっと思ってきました。

ハグをすると幸せホルモンが放出されたり、
安心感を得られたり、効果は様々ですが、
私がお客様をハグしたい理由は「呼吸」です。

ハグをすると、深く、呼吸ができます。
はあぁ~っと、やっと落ち着いて吐き出せるのです。

そしてめいいっぱい、心地のいい空気を体に入れて、
はじめて、からだのチカラが抜ける。

本当は両手で包んで、わしゃわしゃと、頭をなでてあげたい。

そんな気持ちで、私はいつもお店でお待ちしています。

私の手は、人の役に立つ。

これが、私が手当て屋になった理由です。

OPENして1年、
時々松崎さんじゃなくて、てあてやさん、と呼ばれるのが
とても、うれしい。

私の「手」でできることを、せいいっぱい。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・
女性専用リラクゼーションサロンteateya
鹿児島県姶良市宮島町5-8
「ぬくめる めぐる ととのえる」
大切な人をたいせつにできる自分をつくるサロン。
ご予約、お問い合わせはこちら
teateya | LINE 公式アカウント

この記事が参加している募集

仕事について話そう

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?