見出し画像

丁寧な暮らしはむずかしい?

今から始める、ちょっとでも丁寧な暮らし。

こんにちは。今秋、
「スラっとかるいわたしを育む根本改善サロン」
としてリニューアルオープン準備中
かるいをつくる専門家、松崎です


「丁寧な暮らし」って聞くと
みなさんどんな印象ですか?


質がいい物に囲まれた暮らし。
おだやかでゆっくりした暮らし。
よさげな家具と雑貨に囲まれた暮らし。
季節に合った食事や彩りをたのしむ暮らし。


・・なんとなく、
なんとなくだけど、ハードルが高い。
憧れがあるけど、
ゆったり過ごす時間はないし、くたくただし、
今は、いいかな。


そう、思っていませんか?


最近、わたし今丁寧に暮らしてる~
と思った出来事があったのでシェアしますね。


どんな時だったかというと、
「食べるものを見ながら、食事をしたとき」です。


食べるもの見ないの?って思いますよね笑
見ないんです。
これだけ毎日、おだやかに過ごそうぜと発信している癖に
わたし、「何もしない」が大の苦手。


食事中も、食事だけすることはなく、
勉強動画を見ながら、
SNSをチェックしながら、
アマプラで映画を見ながら。


だから
気づいたときには
ご飯がなくなっている。


もちろん咀嚼も、飲み込みも、
口に食べ物を運ぶのも、無意識。

結果、早食い、満腹感なし、食べ物追加。


こりゃいかんなと始めたのが、
「食べ物を口に入れる前に、一回見ること。」


そうするといろんなことが見えてくる。


「一回でお箸に取る量、多いな」
「半分食べたくらいだけど、けっこうお腹膨れてるな」
「おかずは何種類かあると食事はたのしいな」
「家に食材残ってたし、今度はあれ作ろう」
「これおいしいし、息子も食べるかもしれない」
「タッパーよりきれいな器に盛った方が見た目もいいな」


・・・
「あれ、わたし今丁寧に暮らしてない?」
となったわけです笑


きっとこういう積み重ねが、食事を大事に想うことになる。
買い物に行ったとき、裏をひっくり返して成分表を見るようになる。
からだにいい物を食べようという気持ちになる。
調理の仕方を考えるようになる。
器もいい物にうつしたくなる。
誰かと、共有したくなる。


丁寧な暮らしって、意外と簡単。
丸ごと生活を変える必要もないし
そもそも、丁寧の定義って人それぞれ。
自分なりの、今できる丁寧をひとつ。


大事なのは、
「丁寧な暮らし」をすることではなく
「丁寧な暮らしで何が豊かになるか」だと思います。


さ、今日から早速、丁寧な暮らしを
取り入れてみるのはいかがでしょう。

そうだな、例えば。


ここの机だけは、常にきれいにする、丁寧。
玄関だけは、毎日掃除する、丁寧。
あいさつだけは、相手の目をみてする、丁寧。
こどもと話をするときは、向かい合う、丁寧。
扉は、ちゃんと音を立てずに手で閉める、丁寧。
スーパーでハーゲンダッツを選ぶ、丁寧。


ちょっとの丁寧な暮らしが、あなたを豊かにするはず。


今日から、野菜スープ生活始めました。
おすすめレシピがあったら、ご一報くださいませ。

ネットじゃなく、人に聞く、丁寧な暮らし。

…………………………

鏡に映るのは、いつもかろやかなわたしがいい。
自分じゃない誰かを守り続ける、愛すべき女性たちに贈る
ほどけてとろける、こころ満ちるリラクゼーション
心地いいひと時を、鹿児島で。


*鹿児島初*
ストレスリーディング®メニューを
受けれるお店になるため
ただいまリニューアルオープン準備中です。

最新情報は公式LINEから
優先的にお知らせいたしますので
ご登録お願いいたします。
teateya | LINE 公式アカウント
………………
女性専用リラクゼーションサロンteateya


この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?