見出し画像

エコラップデビューしてその後

こんにちは~。



一気に秋になってきている東京です。



今日は、愛用中のエコラップのこと。



日本最大の消費地、東京から、

簡単に誰でもできる、

ほんのちょびっとだけエコなこと。


エコラップとは?

画像1

最近、

脱プラ(プラスティック)の一環で、

日本でもようやくレジ袋有料化になりましたね。



エコラップも多くみかけるようになってきました。


ご存知でしょうか?

使っていますか?


結論から言うと、

コレ、便利ですよー!


エコラップは、

布に

ミツロウを付けて再生できる布製ラップ。


環境先進国のニュージーランドやオーストラリア

でよく作られています。



ミツロウの抗菌作用で問題なく使えています!



自分でも作れるようですが、

衛生面も気になるので、

まずはちゃんとした商品を購入して、

実際に使い込んでみようと

ちょっと検索して数か月前に購入。



風呂敷と似ているかも?

日本でも古くから、

再生可能なWRAP=「包む」アイテムがありますね。


それは、

風呂敷


私も風呂敷は時々使うのですが、

繰り返し使えますし、

風呂敷の利点は自由自在に包める、

本当に包容力のあるところ!と思っています。


今では、

洗濯機で簡単に洗えて、デザイン性豊かな風呂敷も

た~くさんあります。

エコラップもカワイイ柄が多いんだな~と

買う時に迷って選びました。


エコラップ使ってみると・・・

画像2

さて、

エコラップデビューしてその後ですが、

想定よりメリット大きいな。と

感じています。



エコラップでは、

使えない食品もいくつかあるし、

電子レンジには使用できませんが、

そこは、通常のラップなどでうまく使い分け。



でもでも、

パンをくるんだり、

チーズを包んだり、

つかえるものはた~くさん。


カワイイデザインだと、

気分も良くなる。



プララップの


箱の

黄色とか赤とか原色の

ちょっと所帯じみた感じ?もなくなった。




エコラップのおかげで、

ラップ消費量も減ったので、

あまり買わなくてよくなった。




無くなったら、


「ラップ、買わなきゃ」


って思う必要もないし、



何が一番嫌だったかな~というのは、

ラップがくっついちゃって

はがれないときの

あの無駄な

イライラ感もなし(笑)



エコラップは、簡単に洗ってすぐ乾くもいい。

それで、

ちょっとだけでも

脱プラに役立つかもしれないならば、なおいいわけです。



というわけで、

使ってみると、


エコラップ、いいこと多いじゃ~ん。


個人的には、

あと2~3枚、いろんなサイズのエコラップ欲しいかも。


と、エコラップ探し中で~す。



ペットボトルもNOラベルへ


話しは、少しずれますが、

最近、

ペットボトルの伊右衛門緑茶が、

ラベル無し版があって、

出先のコンビニで買いました。



実際に飲んでみたら、

ラベルはがす手間が減って、ごみも減って、

いいな~って思いました。


もっと前からあればよかったですね。



家では、

お茶、紅茶は自分でいれますので、

ペットボトルもあまり飲まないんですが、


外出時などでのペットボトル製品処分に

ラベルはがし作業がなくなるのは

いいこと多いな~。




こういうの、

もっと普通に普及してもらいたいです。



紅茶教室ティースタイル:https://teastyle-tokyo.com/


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?