見出し画像

大人味、夏の味

こんにちは。


自家製ぬか漬けづくりを再開。


最近、作っている方、多いですよね~。

冷蔵庫で保存OK,

コンパクトな「ぬか床」も種類増えて売っていますし、

私も「ぬか床」買ってきて再開。

実は、10年くらい前に糠漬けづくりはしていたんです・・




10年前の糠漬け事情

10年くらい前に、

まだ息子が赤ちゃん時代に自家製ぬかづけを

作っていました。


その当時は、便利なぬか床が売っていたけど、

塩味が強め。


今のような

「発酵」ブームもなく、

「ぬか漬け」ブームもない時代でしたが、

なんとなく糠漬けをつくってみました。

(市販のぬか床を使って)

当時ものは、ぬか床の量も多かったのと、

塩味が強めでしたので、

結局、続かなくって、食べきれなくって挫折。


それ以降は、

ときどき、

近所の八百屋さんの自家製ぬかづけが美味しいので

購入していたけど、


コロナ禍っていうのもあって、

アレコレと

買い物出たくないなあ~と、

ならば、

糠漬け、自分でつくろ~じゃないかって



自家製ぬか漬け生活復活。


みょうがにハマる

画像1

ズッキーニとみょうがの糠漬け


定番の

「大根」

「きゅうり」

「にんじん」

は、安定した美味しさなのですが、



今、一番、好きなのは


みょうがの糠漬け


アスパラガスもかぼちゃも

糠漬けにしてみたけど、


アスパラガスは柔らかすぎて

食感も味も

イマイチ私好みではなかった。


かぼちゃの糠漬けは、まあまあOK。


大人味、夏の味

夏の旬、「みょうが」って、

完全に大人味だな~と思う。


子供時代は、嫌いだったけど、

どうして、

今は、「みょうが欲しいな」

って癖になるほど、好きなんでしょうか。


ちなみに、

うちの息子は、みょうがキライ。

やっぱり、

みょうがは、

子どもには不向きなのか・・・・


紅茶教室ティースタイル:https://teastyle-tokyo.com/


この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?