見出し画像

「わかりやすい」がもっと大事な時代

こんにちは。


昨日から6月。

世の中的には、学校や幼稚園が再開、会社やお店等も再開。

リハビリしながら、慣らし運転で再始動でしょうか。


あいにくの小雨降り続ける中での再始動。

私も2日ぶりに家から出て所用色々と済ませてみたり。

分散登校であろう高校生たちも集団で下校していたから、

ちょっと密じゃんって、やや気になったけど(苦笑)


そんな日常風景も久しぶりで新鮮。

ちょっとずつ、街に活気が戻りつつあるのかな。



コロナ以前の元通りにはならないかもだけど、

全世界共通に与えられた「新しい生活様式」ってやつをやっていくんだな~。

画像1

スタバ大好き~とかって特別そんなことはない私ですが、

なんとなく、久しぶりのスタバへ。

立ち寄ってテイクアウト。

(店内で飲食するには、まだ躊躇する私)



スタバさん、いち早く「休業」に入って、再開も慎重にやっている感じで、コロナ対策が本当にきちんとされているんだと発見。


しかも「わかりやすい」コロナ対策。


たとえ、子どもやシニアが観ても一目瞭然な動線だったり、

店員さんからの誘導も的確だった、わかりやすくて迷いがない。


カウンター席は使用不可、こまめにテーブル拭いていたり。



わかりやすいコロナ対策は、スッキリする。

迷わないから、お客さんもイライラしないだろうし、オーダー時に、

変に列も乱れないから無駄がない。

画像2

ソーシャルディスタンスってやつも、

結局、どれだけ離れるのよ?って、ある種、人それぞれの感覚にお任せしますの丸投げだと、そりゃ、当然テキトーな感じでモヤっと感を生み出す。



働いているスタッフさん(現場)とっては、

こんなコロナ対策って新たなタスクと気疲れも増えて負担だけど、



これからの時代、


「細やかな配慮」も「分かりやすさ」が今まで以上に大事なんだろう。



わかりやすい=安心・安全=信頼につながる。


コロナ対策がしっかりしているなってお店だと、もしかしたら、人々は、

それだけでその店へ行きたくなるような気がする。


逆に、ゆる~いコロナ対策だと、怖いな、嫌悪感抱く人も増えていくだろう。




画像3

結局、久しぶりのスタバでは、


冒険もせず、


カフェアメリカーノ(夫用)、抹茶ラテ。



抹茶ラテは、いつもカスタマイズしていて、

シロップ抜き&抹茶パウダー増量。


そして、昨日は、定番化したアーモンドミルクラテへ変更。

シロップの甘さはないけど、アーモンドミルクの甘みありなラテへ。



紙ストローになったのも、

いいな、スタバ。




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?