見出し画像

カフェインレスでつくる流行りのダルゴナアイスミルクティー

こんにちは。


流行りのダルゴナコーヒーのアイスミルクティー版。

カフェインレスで作ってみました。



ダルゴナ作りに欠かせない

「インスタントコーヒー」ですが、

実はこの種類によって、

クリームの泡立ち感が異なってくると判明・・・

簡単だけど、意外と奥深い?!ダルゴナ作り。


詳しいレシピは、「楽天レシピ」にて掲載しています。


1回目は、

粉状のカフェインレスインスタントコーヒーを使いました。


が、

なんと、泡立たなくって・・・


「が~ん。ええーカフェインレスでは泡立たないの??」



インスタントコーヒーなのに、

どうしてだめなんだろうか?

と疑問沸く。


2回目に挑戦

画像1

なんとなく、モヤモヤして、

諦めきれずに(苦笑)

インスタントコーヒーを別のものにしてみることに。


買い物へ。


たまたま、目についたのは、

ドイツ製のカフェインレスインスタントコーヒー。

こちらは、粉状ではなく粒子が荒いタイプ。




ちなみに、

この買ったドイツ製インスタントコーヒーですが、

無糖&カフェインレスながらも、

意外とコクもほろ苦さもあって、

珈琲」としてちゃんと味わい深かったです。


画像2

おおお~、、

2回目はきちんと泡立ってきました。


やはり、

インスタントコーヒーの粒子(粉状はNG)によって

違いが出るようです。


へーー、すごいな、ダルゴナ。


なんだか、

プチ理科の実験みたいで、

妙にワクワクしちゃって楽しめた。


簡単だけど、奥深いじゃん~、ダルゴナ!


完成した「カフェインレス版ダルゴナアイスミルクティー」




画像3

カフェインレス(ディカフェ)なので、

あっさりとした後味です。



ダルゴナコーヒークリーム部分は、

とっても甘い!(苦笑)

珈琲の苦みも感じるけど、

やっぱり、砂糖もそれなりの量を使っているから、

甘いのです。


タピオカ世代なドリンクだな~(苦笑)




でも、

そんな激甘~なダルゴナも、

紅茶(ミルクティー)と合わせることによって、

紅茶のタンニン効果もきいてか、

さっぱりとして、

ダルゴナ特有の甘さがやや緩和されて、飲みやすくなります。



大人世代は、このぐらいが、

ちょうどいいですよ~(笑)


材料・作り方もとってもシンプル&簡単。


画像4



さいごに


このダルゴナアイスミルクティーですが、


上にのっけた、

モフモフっとしたダルゴナクリームが愛らしく、

いわゆる

「映え」なアレンジアイスティーです。



おまけに、

カフェインレスですので

(注:カフェインゼロではないです!)

お子さんやカフェイン控えている方にも

楽しんでいただけるかな~と思って、

創り出してみました。


毎日は飲めないドリンクですが、

たま~には、こんな遊べちゃうアレンジティーも

暮らしの一部にあっても絶対にイイ。


紅茶教室ティースタイル:https://teastyle-tokyo.com/






この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?