見出し画像

奇跡のレッスン スピードスケート 清水宏保さん

NHKで放送されている「奇跡のレッスン」、超一流の指導者が中学生、高校生のレッスンをする番組で、スポーツだけでなく将棋、習字など様々な分野を取り上げていて毎回楽しみに見ています。前回は清水宏保さんが指導するスピードスケートでした。今回も面白かったです。永久保存版になりました。

清水さんはオリンピック金メダルなど世界で活躍して誰もが知る名スケーターです。今はスケートから離れているようですが、さすが超一流でした。

レッスン1日目

選手の滑りを見て、シーズン中にも関わらずフォームの改造にとりかかり、改善点を指摘します。生徒は「テレビのためにそんなことできない」「それは8月にやることだ」「短距離と長距離では違う」「俺のスケート人生終わった」と本音が飛び出します。(その言葉を録音していたのも驚きです。さすがNHK)

レッスン2日目

清水さんはウォームアップを見て、昨日指摘したことが全く実践されていないことに気付き、生徒の反発を感じます。そこで、なぜそうしなければならないのかをじっくり説明して、自分の滑りを後ろから観察させます。すると選手の表情が一気に変わります。「何これ」って感じです。

そこから生徒は、清水さんの指導をスポンジのように吸収していき、最終日、その後も驚くほどの成長を見せます。


子どもは指導者によって大きく変わります。そして、強制すると嫌がりますが、理解、納得すると驚くほど成長します。スピードスケートと自転車には多くの共通点があります。今回の放送も勉強になりました。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?