見出し画像

中国サイクルグランプリ

広島県三原市中央森林公園、中国サイクルグランプリに中学2年のYAMATOが出場しました。

陸上の新人戦が終わって自転車練習を再開し、10日間、積極的に自転車に乗ってきました。

最初に出場したのが、ジュニアクラス

画像2

画像1

周回数1周12km、キッズB、ジュニア、スポーツ、レディースクラス混走です。

今までロードレースに出場すると、3km走れば先頭はとっくに見えない状態になり、周回遅れになるか、足切りDNFになるかのどちらかでした。今回は同年代と一緒に走る初めてのロードレースです。どこまで走れるか、全く予想できません。

レーススタート

画像3

10番手ぐらいで第一コーナーを通過

画像4


広島空港をぐるっと1周走って、ラスト500m、最終コーナー

画像5

まさかの2番手通過

最後の上り

画像6

ラスト300m

画像7


ラスト100m

画像8


結果4位

画像9

全力を出し切りました。

最後は遅れてしまいましたが、予想以上の走りに本人もまわりもびっくり


画像10

画像12


1時間のインターバルがあって、続いてエキスパートクラス3周36km

画像14

高校生から大人まで、力のある選手も出場します。

画像11


1周目最終コーナー

画像15

画像14

先頭集団から1分以上の遅れ、第二集団での走行

1周目

20分05秒 自己ベストタイムを更新


2周目

先頭交代の際、油断して単独落車

なんとかレースに復帰しますが、順位を下げます

画像16

画像17


3周目ファイナルラップ

画像18

画像19

画像20


21位、無事完走

画像21

画像22

大きな怪我ではなく、他の選手を巻き込まなくてよかったです。


今回のレースを振り返って

先頭集団の走りを体験できたのが収穫で、大きな自信につながりました。先頭を走る喜び、落車の怖さ、様々な経験をさせていただきました。そして徐々に同年代の友達も増え、自転車の楽しさが倍増したようです。優勝したわけではありませんが、結果以上のものを手にして、新たな一歩を踏み出した感じです。

愛媛県自転車競技連盟様のご協力、一緒に走ってくださった選手、運営に携わっていただいたみなさまのおかげで、いい一日になりました。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?