見出し画像

恐るべし県大会新人戦

3年生が部活を引退し、2年生1年生による県大会自転車競技の新人戦が行われました。

競技種目はF200、1kmTT、3kmIPの3種目です。これで春の選抜大会に出場する選手がほぼ決まります。ロードレースは行われません。ロードメインの選手にとっては厳しい種目構成ですが、これがルールなので従わなければなりません。

高校1年生 YAMATOの結果
F200 12秒266  18位
1kmTT 1分12秒706  16位
3kmIP 3分49秒241  13位
総合 15位

1年生にしてはまずまずのタイムですが、総合15位(チーム内12位)。
全国大会ではなく、県大会(学校内)の成績です。

一応これでも、今年の全日本ロードU17では4位、JOC,U17ポイントレースでも4位の成績を残しています。普通に考えて県大会なら、優勝はできないにしても上位に入ってもおかしくありません。しかし全く歯が立ちませんでした。レギュラーはおろか、2軍にも入れません。恐ろしくレベルの高い県大会になりました。これがインターハイ5連覇のチーム力であり、全国大会を凌ぐチーム内競争です。全国優勝まで一番厚い壁が、チーム内のレギュラー争いです。

ただ、ここで焦る必要は全くありません。まだ自転車競技は始まったばかりです。こんなに沈んだ結果があるからこそ、真剣に自転車競技に向き合い、自分で考えるきっかけになります。

1年生から連勝街道まっしぐらなんて、面白くともなんともありません。下から這い上がっていくところが一番の見どころです。そのお膳立てはできました。自分の歩幅で一歩ずつ成長していけば、必ず笑える日が来ます。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?