見出し画像

ライフスタイル産業とは?

こんにちは。りょうたといいます。
福井をより良くしたいと思い、日々発信活動をしています!

ライフスタイル産業について話をしていこうと思います。

「え、ライフスタイル産業って何?」
「福井でどう活かしていける?」

こんな疑問について考えていきましょう(^^)

ライフスタイル産業とは

一つのライフスタイル自体を中核にして、その周辺に多様なビジネスチャンスが花開いていくのがライフスタイル産業です。
https://www.glocaltimes.jp/2421


具体例をみるのが一番わかりやすいと思います。


新潟県三条市は、スノーピークというアウトドアメーカーの本社があります。大規模にキャンプ用品やアウトドア製品を売り出し、かつ、オートキャンプ場の運営も行っているようです。


「キャンプ」というライフスタイルの周辺に、商品や体験サービスを一つの地域に集積して、産業として成り立たせています。


以前は、娯楽と言えばパチンコ、映画、マンガだけだったかもしれませんが、今は人々の趣味が多様化しているので、ニッチなライフスタイルに着目しても産業として成立しそうな気がします。


地方を盛り上げる手段の一つですね!


福井でどう活かせる?

では福井でどう活かせるのか?疑問が出てきますね。

実はすでに、ライフスタイル産業の芽が出ている気がします!


最近、福井県大野市に新しい道の駅がオープンしました。

越前おおの 荒島の郷

画像1

詳しくはこちら


ここに、アウトドアメーカー「mont-bell」が県内初出店しました。


これを皮切りに「登山」というライフスタイルで、産業を創出していけるといいですね!福井県の奥越地方は自然豊かで、登山スポットもたくさんあります。


登山メーカーの企業さん!福井県大野市に来てください!!笑


最後まで読んでくださり、ありがとうございました!


同時に、熱い思いのある人と話をしたいとも思っています。
気軽にTwitterからDMもしくは、メールをいただけたら返信します!

Twitter: https://twitter.com/teams_for_fukui
メール: teams.for.fukui2020@gmail.com

質問箱を作りました!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?