見出し画像

【SU-TE-KIママ × team OHAYASHI】お外で遊ぼう会を開催しました。

SU-TE-KIママ × team OHAYASHIのコラボ企画、
「お外で遊ぼう会」を長野牧場ふれあい広場で開催しました。

この日あつまった参加者は、総勢32名。

「みんなで集まって、お外で遊んで、おいしいランチを食べる」

ただそれだけのことなのに、ああこの感じ、なつかしいなあ、と感じたのは、わたしだけじゃないかもしれません。

新型コロナの影響で、春先からあらゆるイベントが中止になってしまい、
子育ての環境もガラッと変わりました。

感染への恐怖だけでなく、自由に行動することが制限される窮屈さ、心もとなさ。いろんな価値観のひとがいるから、まわりの目だって、気になってしまう。

そんな中で、お互いが気をつけながら楽しもうね、という思いの元で開催された「お外で遊ぼう会」。

ひろーい牧場で、時間も、空間も、しっかり確保して。
タイムスケジュールは、とてもゆったりしていました。

「旗ひろい」の景品は、チューリップの球根。

画像4

画像1

ちなみに「旗ひろい」とは、佐久地域の保育園・幼稚園で、未就園児が参加できる定番のアクティビティです。

10メートルほど先にある旗(についている景品)に向かって、思い思いに歩いて、走って、取りに行く。もちろん競わない。というもの。

続いて、じゃんけん列車では、3歳の男の子が優勝!

画像2

ヤギも見に行きました。

画像5

カエルに夢中になったり、
木の枝でチャンバラをはじめたり、
木登りがしたくなっちゃったり、
柵にのぼって景色を眺めたり、
簡易公衆トイレが気になっちゃったり、
おともだちを、ギューっとしてみたり、
変身ポーズを決めてみたり、

画像6

画像7

画像8

始めましてでも、フィーリングって、子ども同士で見つけるんですね。
まだ、保育園の世界を知らない私は、子どもたちの関わり合い、頼もしいなあ、と思いました。

ランチは、岩村田の南米カフェカサ・リブレさんのハンバーガーセット!
本格的なハンバーガーはひさしぶり、という方も多かったのでは。
とってもとってもおいしかったです。
配達もしていただき、ありがとうございました。

画像9

画像10

画像11

画像12

画像13

画像15

曇り空だけど、過ごしやすい気候で、途中ぽつりと降ってきたかな?と思ったらすぐにやんでくれて。ああ、楽しかった。

また、遊びましょうね。
子どもたち、今夜は心地よく寝られるかしら。

参加いただいたみなさん、ありがとうございました。
おつかれさまでした。

画像14

画像14


まちの広告や team OHAYASHI(チームオハヤシ)です。すてきなデザインやことばで、まつりばやしのように、この街で活動するあらゆるひとたちを盛り立てていきたいと思っています。