見出し画像

2021年の振り返り

あと数日で今年も終わりなので今年を振り返りたいと思います。
エンジニア歴19年、フリーランス歴16年、今年の5月に初個人アプリをリリースした個人アプリ開発1年目の@kyoro1006と言います。
高2男子と中2女子の子供を持つシングルマザーです。
仕事と家事(手抜き)と子育てと個人開発とジムとTwitterが日々の中心です。
あと、エンゼルス大谷翔平君の試合に熱狂していました🙌

個人アプリを1つリリースしました

2020年11月から開発を開始したFlutter&Firebaseを使った個人アプリを今年リリースしました。(2021年5月Android版リリース、7月iOS版リリース)

20210508スクショ画像0横

Android版はこちら iOS版はこちら
リリースして約8ヶ月で2700ダウンロード。(12/28時点)
直近の利用者数は下のグラフの通りです。全くバズる事はありませんが日々10〜30ダウンロードされており個人開発のモチベーションになっています。今の悩みは1日の利用者数が増えない&継続率が良くない。毎日開くアプリではないのは分かっているけど、利用頻度を上げる対策をしたい。。

スクリーンショット 2021-12-29 22.59.52

スクリーンショット 2021-12-29 23.01.35


仕事とプライベートと個人開発のバランス

私はフリーランスですが、平日は契約先の会社のシステム部に常駐(9時-18時)してほぼ会社員のような働き方をしています。そのお仕事を中心に、他にもネットショップ運営を請け負ったり、HP作成などもしています。
仕事の詳細とFlutterでアプリ作成を始めた経緯はこちらのnoteに書いています。
個人開発は「平日(業務のお昼休み・業務終了後の夜)、週末」にしています。子供達は手が掛からない年齢になったため、週末は1人カフェで個人開発をする時間も取れています。そのカフェ巡りと個人開発に熱中しすぎて運動不足になり体重が増えてしまったので、最近は気を付けてジムで運動をするようにしています。
仕事や家事もしながら今年アプリをリリースし、継続してアプリの機能追加や改善が出来ているのは大きな自信になりました。

個人開発をして良かったこと

■自分のサービスを作れた
まず、AndroidとiOSの両アプリをリリースした経験値を得られたことは大きかったです。
アプリ開発する前段階で「アプリのコンセプトを考える、需要があるかリサーチをする、ターゲット年齢や性別について考える」などサービスについて熟考しました。アプリをリリースしてからも追加機能や改善策、アプリ通知の内容・頻度、広告のためのLPサイトなど、やること考えることは沢山。個人アプリ開発者は企画・デザイン・プログラミング・営業・ユーザーサポート、全てを行うスーパーマンにならなくてはいけない。そんなことを実感しました。
マネタイズプランについてはまだ勉強が必要だと感じています。。

■ユーザーさんとのやり取りなどの経験
アプリ開発はユーザーさんとの距離が近いと感じました。直接やり取りをして感想や要望や不具合報告を受けたり、レビュー対応など、今までのエンジニア人生ではなかった経験をすることが出来ています。

■Twitterでエンジニア仲間がたくさん出来た
勝手に仲間と思わせていただいています。年代も高校生から私より年上の大先輩まで。エンジニアを目指している人から強強エンジニアの方まで。沢山の頑張る人を感じながら背中を押されてきたと思います。感謝でいっぱいです。私のTwitter発信も他の人に何か影響を与えられていたら嬉しいなと思っています。一緒に頑張って成功してFireしましょう。

■Flutter大学でも仲間がたくさん出来た
私がFlutterという言語を勉強し始めたのは2020年4月です。勉強している時にKboyさんのYouTubeを知り7月よりFlutter大学に参加しました。その中でもFlutterを勉強しているたくさんの人と出会い、共同開発ではgithubを初めて使ったり(お仕事ではSVNなので)、ソース管理にsourcetreeを使ったり、新しい経験も積めました。オフ会で直接皆さんと交流したり。こういうコミュニティに参加したこともアプリ開発のモチベーション継続の一つでした。

■10月から仕事でもFlutterアプリ開発をするようになった
仕事で2014年(7年前)にCordovaで作成した業務用アプリ(Android版のみ)をFlutterでリプレイスする提案をし、自分でリプレイス対応をしています。
個人開発をした知見が仕事に生き、仕事からも個人開発にフィードバックすることもあります。Win-Winの状態です。

今後の個人開発・お仕事について

来年は新しいアプリをリリースしたいと思っています。もちろん、ファミリストアプリも継続して機能追加を進めていきます。将来的には自分のサービスで生きていけるようになることが目標です。頑張ります。
もっとスキルレベルをアップするために来春より常駐のお仕事を週3にするようにしており、他のプロジェクトに参画していきたいと考えています。私が持ってる知見を使ったお仕事が出来ればいいし、その中で今まで知らなかった言語や実装方法やエンジニア仲間に出会えるのを楽しみにしています。お仕事のお話もお待ちしています。

良いお年を〜

全ての人に良い一年になりますように。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?