![見出し画像](https://assets.st-note.com/production/uploads/images/26250501/rectangle_large_type_2_531a7a4381ba8bf230570efe4289216d.png?width=1200)
シンポジウム「女性とラグビー その魅力を語る」を振り返る(その3)
みなさん、こんばんは。
横河武蔵野Aretemi-Starsスタッフの@teamkyoukaです。
当たり前と思いがちなスポンサーの存在。
女子ラグビーにスポンサーが初めてついたのはいつの事だったのでしょうか?
女子ラグビーの価値と未来を考えてみたいと思います。
「私たちの戦略ー目標達成までの道筋」 ②持続可能な戦略的投資パートナー
新しく多様な収益ストリームを新規開拓する。
女子ラグビー競技への長期的投資をしてくれる、協力で熱意あるスポンサーやその他の経済的パートナーのポートフォリオを作っていく。
国際女子ラグビーの商業的価値を最大限に認め、財政の持続可能性を高める。
女子ラグビーの価値を向上させてくれる高成長をめざすビジネス戦略を高める。
女子ラグビーの国際大会・イベントの収益性を高める。
非営利パートナー(政府・国際機関)による女子ラグビー競技への投資を開拓し拡大する。
あらゆる商業契約において、女子の試合がしっかりと放映されるようにしていく。
感じたこと
女子ラグビーを普及させていくためには、魅力的な分野であることを、営利、非営利の企業・組織に知ってもらう必要があります。
昨日アップした「①参加を呼び込む影響力のあるキャンペーン活動」と密接に関わってきます。
長期的なサポートを得るということは、練習場所や各種用具・着衣だけでなく、就業に至るまであらゆるサポートが受けられる可能性があります。
男子同様、女子ラグビー選手が長くプレーするためには、金銭的なバックアップは不可欠となります。
選手に「ラグビーをやって幸せだった」と思ってもらうにはどうすれば良いのか、スタッフは常に考えているわけです。
次回(その4)では…
World Rugby General Manager for Women’s Rugbyのケイティ・サドラーさんが語った、「私たちの戦略ー目標達成までの道筋」について、今回は「②持続可能な戦略的投資パートナー」でした。次回は「③持続可能な参加を拡大する」です。
ご一読ありがとうございました。
この記事が参加している募集
この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?