見出し画像

『ハチ活自由研究』 8月20日(日) 開催決定!!

追記修正:2023年7月8日
クラウドファンディングがスタートしました!
ご支援いただけると幸いです。

みなさま、こんにちは。
TeamBeeというグループを組んで、ミツバチの大切さや生きているはちみつの美味しさを伝える活動をしているイマケンと申します。

ミツバチを通じて
命はぐくむ地域を広げること

こちらを理念としてTeamBeeは活動をしているのですが、特に次世代の子どもたちに知ってもらいたい、そんな強い想いがあります。

ミツバチについては学べば学ぶほど地球規模の環境問題へとつながっている話で、日本での取り組みは諸外国に比べてまだまだ遅れています。

ただ、あまり堅苦しい話しても伝わらないので、できるだけ楽しみながら知ってもらえるように、イベントを企画したり、ワークショップを開催したりしながら活動を進めています。

今回は夏休みに親子で参加できるイベントの紹介です。

ワークショップ形式でミツバチの生態や動植物との関わりを知ってもらい、ミツバチを見て触って観察をします。そして、実際にミツバチの巣からはちみつを搾るという体験をして、搾りたてのはちみつを味わうことができます。

五感すべてを刺激する!

そんなミツバチとはちみつの知られざる世界を探る体験ツアーを企画させていただきました。

題して、

親子で参加できるミツバチワークショップ 『ハチ活自由研究』

です!!

体験ツアーという言い方をしていますが、どこかに出かけるわけではありません。

会場となる東急田園都市線の池尻大橋駅から徒歩30秒のカフェスペースに、私たちTeamBeeメンバーがミツバチやはちみつの体験のすべてを準備いたします。

なので、雨が降ったからと言ってイベント内容が変わることはありませんし、イベント会場までほとんど濡れずに来られる場所を確保しました。

ただ、ぶっちゃけて言ってしまうとこの会場費がとんでもなく高い!到底イベントの参加費だけでまかなうことができません。

でも、ミツバチを知らない子どもたちにこの夏、心に残るミツバチ体験を届けたいという強い想いがあります。

そこで思いついたのがクラウドファンディングでした。

このクラウドファンディングは7月に開催する予定ですが、こちらについては改めて記事にしたいと思います。

さて、具体的にハチ活自由研究に参加して学べることは、以下の4つの体験です。

①ミツバチを知る 
 → ミツバチクイズで学ぼう
②ミツバチに触れる 
 →ミツバチを観察してスケッチしよう
③はちみつを採る 
 →はちみつを搾ってみよう
④はちみつを味わう
 →採れたてのはちみつを食べてみよう

参加していただいた方には、1組に1枚ワークシートが配られます。

クイズに答えたり、ミツバチをスケッチしたり、気づいたことを記録しているといつの間にか夏の自由研究ができあがるようになっています。

また、参加者のみんなで搾った世田谷はちみつを1ビンお持ち帰りいただけます。おうちに帰ったらご家族のみなさんでお召し上がりください。

イベントの詳細です。

【日 時】 8月20日(日) 14:00〜15:30(13:45〜入場開始)
【定 員】 50名
【参加費】 3800(大人1名)
 *お子さま1名参加無料
 *お子さま2人目以降は2500円追加
 *自由研究ワークシート1枚
 *搾りたてのはちみつ1瓶
【場 所】 BPM (カフェスペース貸切)
    東急田園都市線「池尻大橋駅」徒歩30秒
 住所:東京都世田谷区池尻2-31-24
 https://bpm-tokyo.com/rental.html

*他の参加者と同じテーブルになることがあるのでご了承ください

このようなミツバチの体験はなかなかできないと思います。ぜひご参加ください。

2019年の夏に行ったハチ活自由研究の様子を載せておきます。
#今回は別の会場です


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?