見出し画像

月刊すまいる 10月号

みなさんハッピーハロウィン!🎃

最近はだんだんと日が暮れるのも早くなってきて、日に日に寒さも増してきましたね!

みなさんは風邪などお召しになっていませんでしょうか?そんな10月でありますが、テレビやラジオでは新番組や新企画がスタートしていますよね!

そこで、チームすまいるでも10月からの新企画として、月刊マガジン「月刊すまいる」を毎月お届けしていくこととなりました!

こちらの記事では毎週開催される定例会での様子や、Twitterの字数ではお届けし切れない普段の活動の進捗をお届けしていきますよ!

では早速どうぞ!

9月27日15:00〜18:00の定例会

画像1

9月27日(日曜日)に諏訪市四賀みんなのお家すまいるで、行われた定例会では、なんと見学の方が2人も来て下さいました!🥺新しく活動に参加する人とのご縁がつながっていくのはとてもいいですね!これからもたくさんのご縁待っていますよ!

そしてこの日はみんなのお家すまいるでは子ども食堂をお昼前から開催していたため、代表も最後の枠に参加!美味しいクレープと、15年も持つ防災用シチュー!?なるものをいただきました。一階の「クレープショップサニーズ」のとっても美味しいクレープがとってもお安いお値段で食べれたのはとても嬉しかったのですが…ちょっとシチューの方が…お味はご察し下さいね❤️

そしてこの日の活動では、新しいメンバーも交えて様々なことを話し合い…「新企画の企画名」を考えたり…二つの企画を同時に進行していくことになりそうなので、それぞれの企画の「担当ディレクター」なるものを配置してみたり、後はこの日はまたもや新企画の話が舞い込んできまして、そのことにも少し打ち合わせました!そして、10月1日から19日までの間チームすまいる公式Instagramで開催していた投稿キャンペーン「まいにち諏訪湖」のプランもこの日に立ち上がり、諏訪湖によく行くというメンバーが数年にわたって撮り溜めてきた写真を選別してこの度大放出しました!

そんなことをしていたらあっという間に時間が過ぎていき、外が真っ暗になっていた先月27日の定例会でした!

10月4日15:00〜17:00の定例会

画像2

10月4日諏訪市湯小路のいきいき元気館で行われた定例会では、意外とメンバーが多く集まり、またもやまだまだお知らせできない新企画について入念に打ち合わせを行いました。

この分野に苦手なチームすまいるが初めて挑戦するプロジェクトなので、何卒問題がとても多いのです…毎回毎回とっても頭を使って考えていますが、問題が解決できた時は、テストでとっても難しい問題が解けた時並みに気持ちがスッキリします!

そしてこの月刊すまいるをやってみてはどうか!?と提案があったのもこの定例会でした。ただこうして活動の内容をまとめていると、今何をしたらいいのかという課題も浮かび上がってきて、書き手としても有難いところがあるので、とっても月刊すまいるはありがたいです!

そんな10月4日の定例会でした!

10月11日15:00〜17:00の定例会

画像3

10月11日に諏訪市湯小路いきいき元気館で開催された定例会では、行き詰まっていた問題が大きく好転しました!

やっぱり、こういうときに頭の良さや、ずる賢さが使えますね!こちらも、まだまだお知らせできない大きなプロジェクトでございます!

情報公開をお楽しみに!いつも息抜き用のボードゲームを定例会に持って行こうとして忘れてしまう代表でした✨

10月12日18:00〜20 :00の定例会

画像4

日が暮れるのも非常に早くなったなと実感した10月12日の定例会

とにかくノートの記事作成をがんばらなくてはな〜と記事作成を頑張っておりました。

またチームすまいるの新たな活動の形が見えてきた定例会でもありました!

ただ、メンバーが少ないとなかなか実現できなさそうな問題点も複数あるので、これをみている中高生の皆さん!ぜひぜひ活動に参加してみてくださいね!

10月20日18:00〜20 :00のオンライン定例会

この日はオンラインで活動しました!色々とメンバー募集だったり、フリーペーパーに関するお話を進めたあと、ノート記事の作成をとにかくがんばりました!早く記事を公開していきたいです!

あとは課題点としてオンライン定例会をすると話し合いしかできないので、なかなか参加者が減ってしまうのも課題点です!やっぱりこういう時にトークの面白さとかが必要になってきますよね…

超真面目(自称)な代表はなかなかそう言ったおちゃらけトークが会議の場ではできません…

10月24日(土)子ども食堂リハーサル会

画像5

長らくフリーペーパーのことについて話し合っていましたが、突如チームすまいるにお仕事のオファーが来ました!それが「みんなのお家すまいる」と茅野市金沢に工場を置く「太陽工業」さんが協働して開催する子ども食堂に子供向けブースの出店をしてほしいというオファーです!この日は現地を視察したり、子ども食堂を体験したりして、どのような企画をできそうかを考えました!

画像6

お試し子ども食堂にも参加し、とても美味しい体験もしました♪会場はとても設備が良く、いろいろな企画ができそうで、とても楽しみです!

あとがき

この「月刊すまいる」をみてチームすまいるの活動に参加してみたくなったというあなた!ぜひ公式Twitter(@team_sumairu)から、応募フォームに行けますので、ぜひお気軽にお問い合わせくださいね!現在絶賛メンバー募集中でございます!代表はチームすまいるの活動をしてみて、様々な普通の人では経験できないことや、様々な方と出会うことができました!ぜひ、ボランティアをやってみたいけど勇気が出ない方、諏訪地域を元気にしていきたい方、誰でも大歓迎です!

執筆者:N.I.


イベントの開催やフリーペーパーの発行のために、ぜひサポートをお願いします!