見出し画像

【短編台本】匿名

作:湊

登場人物
教師 
生徒A 
生徒B 
生徒C 
生徒D 
生徒E  
生徒F(登場しない)

生徒の名前は特に指定しない。 
登場人物の性別は特に指定しないが、生徒は女性によって演じられる方が好ましい。

舞台の上に椅子が6脚ある。ここは高等学校のどこかの一室である。
舞台下手からからジグザグに椅子が並べられていて、一脚を除いて全て生徒たちが使用する。
舞台の中央手前には人が一人立てるくらいの張り出し舞台がある。もしくはなくても良いが、人ひとりが立てるスペースがある。
この劇中では役者は決して顔を合わせて会話してはならず、同じ舞台に立つときは距離を取って位置されなければならない
生徒は仮面をつけてもよい。

張り出し舞台の上に教師が一人立っており、箱を抱えている。

教師 今日はみんなにお知らせがあります。もう知ってる人もいるかもしれないけど…じゃーん!目安箱を置こうと思います。思いついたこと書いてここに入れてください。名前は書かなくてもいいよ!言いにくい事もあるだろうし...まだ新学期始まって…4,5,6…3か月目で、中学校の時とは全然違う環境で、中間テストもあって、不安なこと色々あると思う。だからこれで先生に面と向かって言えない悩みとか、相談したいこととか、解決出来たらいいなあと思って。プライバシーは守ります!気軽になんでも言ってくれたらいいからね。

私は張り切っていました。高校生の時に凄く好きな先生がいて、それから母校で教師をするのが夢でした。

生徒A 私たち仲良かったんです。でもなんでこんなことになったのか…
生徒B 別にあんまり喋らなかったけど…いい子だなって思ってました。
生徒C 知りません。
生徒D 授業中はちょっとうるさかったかな。でも気さくでいい子でしたよ。
生徒E 目安箱に一緒に手紙入れたんですよ、私たち友達だから。

教師 目安箱を置いたのは純粋に生徒の力になれたらいいと思って。それだけです。置いてすぐ金魚を飼いたいという手紙が入っていました。高校生って意外とまだ可愛いもんですね。クラスで多数決を取って飼うことになったんです。学年主任を説得するのには骨が折れましたよ。

生徒E 先生、金魚飼ってくれるの?

教師 生徒の喜ぶ顔が見れるなら安いもんだと思いました。それからは、

生徒B 目が悪い人は前の席に座れるようにしたらいいんじゃないかな。
生徒A 休み時間は教室の窓開けて空気入れ替えたいです。体育の後とか特に臭いし。

教師 金魚を飼ったのがきっかけで生徒が積極的に手紙を入れてくれるようになりました。まあ...どれも小さなことだったんですけど。でも生徒の意見が反映されて、クラスが良くなっていく。たまに自分で何でも決めちゃう先生いるじゃないですか、生徒の意志は関係なく。そういうのが嫌で。いわば民主主義のクラス、みたいな。私自身やりがいを感じていました。

生徒A …私たちは小学生の頃からの親友でした。一緒の高校に通えたらいいねって話してたんです。(涙ぐんで)せっかく…せっかく一緒の高校に通えるようになったのに...窓を開けるなんて提案しなかったらよかった...
生徒B (生徒F)は友達が多かったです。
生徒C 喋ったことないんで。塾があるから帰っていいですか。
生徒D でも裏でグループ出来てましたよ。(生徒A)側と、(生徒F)側で。
生徒E 私は目安箱のシステム好きでした。みんなも楽しんでたと思います。

教師 気にかけていた生徒ですか?…いや特には...問題はなかったと思います。うちはみんな仲が良かったですし。目安箱が評判になって学年便りにも載るようになりました。あれだけ反対してた学年主任もちょっとは自分のこと認めてくれるようになったりして。達成感はありましたね。

生徒C 先生、私は目安箱好きじゃありません。

教師 中には嫌がる生徒もいましたけどね。

生徒E 先生、金魚の世話当番決めたい!

教師 だけどほとんどの生徒は賛成していたので。多数決が一番平和な決め方ですから。

生徒A (生徒F)はいつも明るくて、みんなの中心にいて…
生徒B 一回見たことあるんですよね。放課後(生徒C)が一人で手紙入れてるとこ。珍しかったから覚えてます。
生徒C 箱の中身を見ました。
生徒D 私は(生徒A)のグループ。入ってるだけで特に深く関わってませんでしたけど。
生徒E (生徒A)と(生徒F)と3人でよく一緒に居ました。

教師 あの手紙を最初に見たのは…丁度3週間くらい経った頃です。名指しもされていないし、私が見ただけで捨ててしまえば問題ないかと思って…その時はあまり深刻に考えていませんでしたから…まだあの子たちは未熟ですしそういうことノリで書いちゃう子もいるかなあと。

生徒B この前誰かが中身ひっくり返して出してたのを見ました。結構簡単に取り出せるみたいでした。
教師 中身は私だけが見るようにしてました。
生徒C 手紙は匿名だけど…先生以外に見られてないですよね。
教師 同期に相談しました。同じ大学で配属先が一緒だったんです。直接的に問題になってるわけでもないし荒立てない方が良いんじゃないかって言われました。私もそう思って、放っておきました。

生徒B (生徒A)の子の悪口書いてる手紙を誰かが見たらしい。
教師 それから数日して、また同じような手紙が入っていました。生徒には誰を指しているのかわかるような内容だったのかもしれません。
生徒D それって(生徒F)のグループの子がやったんじゃない?

教師 ああ、そういえば気になる生徒一人いましたよ。
生徒C 中身は見たけど誰にも言ってません。
教師 いつも一人で勉強してたんで友達がいるのか心配でした
生徒C これ以上は何も言うことはありません。

教師 (生徒F)は私にもよく話しかけに来ていました。(生徒A)や(生徒E)も連れて。
生徒E 私たちはいつも一緒にいました。
生徒B (生徒A)の子の悪口書いてる手紙を誰かが見たらしい。
生徒AE 私たちは親友でした。
生徒D それって(生徒F)のグループの子がやったんじゃない?
教師 クラスで中心的な存在だったみたいです。
生徒D (生徒E)は私と同じグループですよ。だから、(生徒A)側。
生徒AE 私たちは親友でした。
生徒D (生徒A)は(生徒E)と(生徒F)が仲良くしているのが気に食わなかったみたいです。(生徒A)って病的に(生徒F)に執着してたんですよ。移動教室の時も休み時間もいつもべったりくっついてて。でも(生徒A)って誰とでも話すじゃないですかだから…6月…くらいかな?それまでは(生徒A)と(生徒F)だけで一緒にいたんですけどいつのまにか(生徒E)も一緒に行動するようになってました。

教師 だからあんな風に生徒たちが書くなんて考えられないんですよ。今でも何かの間違いじゃないかと思っています。私のクラスにそんな生徒がいるとは思えませんし、(生徒F)にもそんなそぶりはありませんでした。

生徒C 帰ります!
生徒E (生徒B)が金魚を殺したんです。

教師 朝教室に行ったら(生徒B)と(生徒E)、(生徒F)が教室に居て(生徒F)が泣いていました。(生徒E)は酷く興奮して怒鳴ってました。私が急いで近くによると、どうやら(生徒E)は(生徒B)が金魚を殺したと思っているみたいなんですよね。丁度その日が(生徒B)の世話当番だったんです。それぞれに話を聞いてみたらお互いに言い分が違って、困りましたよ。仲直りさせたんですが…結局どうして金魚が死んだのかは分かっていません。...でも(生徒F)は大きくショックを受けたようでした。生徒Fは金魚を可愛がってましたから。

生徒B 先生私じゃありません。
生徒E 朝着いたら(生徒F)が泣いてたんです。横には(生徒B)が居ました。
生徒B 朝いちばんについた時にはもう死んでたんです。
生徒E (生徒B)は(生徒D)と仲が良いんです。(生徒D)はよく裏で(生徒F)の悪口を言ってます。
生徒B 今日は(生徒A)が私の仕事を代わってくれる約束でした。私が代わりにやったことがあったので。でも朝やっぱり代われないって電話が来たんです。急いで学校に来たら金魚が死んでいました。

教師 生徒たちも気が昂っている様子でしたし、冷静な判断ができないだろうと、私がしっかりしないといけないと思いました。なるべく事を大きくしないように、穏便に収めるように努めましたが…

生徒D 正直先生は生徒のこと見れてないと思います。だって…今でも私たちのクラスが仲いいって信じてるんですから。...(生徒F)は良い子でしたよ。誰からも好かれるような。...でも、そういう子って私苦手なんですよね。あの自分が好かれてるって分かって行動してる感じ?あれが気に入らないんですよ。事件のことを聞いて驚いたけど、みんなみたいにうまく泣けませんでした。

教師 悪口を書いた手紙は増えていきました。そうじゃない内容の手紙も多かったんですがね。内容は…私の口からは言いたくないんですが…段々と酷くなっていきました。目安箱の撤去も考えましたが私が口外しなければ済むものだと思って…それに、ここにストレスのはけ口があることで実害を出さずに済むって考えたんです。...今となっては後悔しています。

生徒C 目安箱の中身を、見ました。(間)誰かがそのままにして帰ってたんだと思います。
生徒B (生徒C)はいつもすぐに一人で帰るのに残って手紙を入れてたのが印象的でした。
生徒C その日、私が教室に入ったとき…(生徒F)が出ていくのを見ました。
教師 生徒から目安箱について反対意見があったのは一度だけです。
生徒C (生徒F)は、泣いていたかもしれません。よく見えなかったけど…
生徒B 先生に目安箱が簡単に開けられないようにしてほしいって言ったんです。
教師 鍵をつけてましたし問題はありませんでしたよ。
生徒C 先生に手紙を書きました…目安箱をなくしてほしいって。
生徒B 結構簡単に手紙が取り出せちゃうみたいです。
生徒C 彼女が…亡くなったのは、それから一週間後です。
生徒B (生徒E)が開け方を知ってます。

(沈黙)

教師 今日は、みんなにお知らせがあります。もう知ってる人もいるかもしれないけど…(生徒F)が、亡くなりました。しばらくはあの窓は開けられません。そのうち工事が入って完全に開けられないようになります。知ってること、何でも書いてください。名前は書かなくてもいいよ!言いにくい事もあるだろうし…まだ新学期始まって…4,5,6,7…4か月目で、中学校の時とは全然違う環境で、中間テストもあって、不安なこと色々あったと思う。だからこれで、先生に面と向かって言えない悩みとか、相談したいこととか、解決出来たらいいなあ...と...思ってました。小さい事でもいいから書いてください。プライバシーは守ります。書けるまで静かに、座ったままで…書けたら裏返して前に回してください…

生徒A 彼女のことが嫌いな人はいません、
生徒D 苦手でした、
生徒C 分かりません、
生徒B みんな彼女の味方です、
生徒E 犯人は誰ですか、
生徒A このクラスにはいません、
生徒D 仲いい振りしてただけです、
生徒C 知りません、
生徒B 私じゃありません。
生徒E 名乗り出ましょうよ。
生徒A 誰もいません。
生徒D そういう振りしてるだけです。
生徒C もうこれ以上聞かないで!(間)
生徒A 私たち仲良かったんです。でもなんでこんなことになったのか…
生徒B 別にあんまり喋らなかったけど…いい子だなって思ってました。
生徒C 知りません。
生徒D 授業中はちょっとうるさかったかな。でも気さくでいい子でしたよ。
生徒E 目安箱に一緒に手紙入れたんですよ、私たち友達だから。

(暗転)

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?