見出し画像

#4 直近の活動内容と振り返り

こんにちはこんばんは、k子です。

最近、中華ファンタジーの「魔道祖師」にドはまりしてしまい、
アニメを一気に見て実写ドラマ版の「陳情令」を見たりしておりました。タノシイ...
1周目見たときは、話の展開とキャラの多さに全く意味がわからなかったのですが、2周目見返した時にこういうことか!!!と繋がってからのストーリーや演出が面白いな...と一気に沼に落ちました。
中国では、完結編の放送も決まったみたいで嬉しいですね!
(日本で放送されるのは来年あたりですかね?楽しみだな~)

今回の記事も直近の活動について書いていこうと思います~

▼前回の記事はこちら

まず、前回の記事(#3)を描いていた時期ですが、ちょうどイースター絵を描いておりました。

▼ラフがこちら

ラフ

テーマが遊園地。
これを描いていたときが、描いた後のSNSでのリアクションを気にしすぎということや背景も描かないと...といった無意識に自分の中のハードルあげすぎという問題にひっかかってました。
とにかくモチベーション的に筆が進む気がしない...
どうしたものか...と考えていたときに前回の記事(#3)を描きました。

(また、過去に創作のモチベーションを保つコツのようなものについても
記事を書いております~)

前回の記事(#3)では「お絵かきへのハードルをとことんまで下げる」ということを描いたため、早速実践しました。実践した初めの1週間の振り返りと気づいたことを書いていきます。

とりあえず描くときに特に意識したのが以下

・その時のモチベーションで描けるもの(描いててつらくないもの)を描く
・決めた時間内に描くことを意識する
 →長時間作業が続くと飽きてつらくなる
・描いた後の周りのリアクションについては考えない
 →反応があれば儲けもの
 →とにかく描いてて自分が好きだと思えるものを描く

それでは振り返りです。

▼1枚目

画像2

はあ~、シンプル。シンプルだけど表情とかかわいい。(自画自賛)
ドラゴンかわいい...ドラゴン育てたいよ~という気持ちが疼く。

▼2枚目

画像3

ここで次の絵からは線をもうちょっと綺麗に描こう...
やるなら少しでも上達できるようにしようという気持ちになる。
そして、ここでイースター絵を放置してしまったのを思い出す

▼3枚目

画像4

申し訳程度にイースターで描いていたオリジナルキャラを描きました。
このときは普段とちょっと違うことをしようと思って塗りをシンプルめに影の付け方とかをいつもとは違うレイヤーの合成モードに変えました。
ここでなんとなくの雰囲気がでたするけど、背景もうちょっとがんばるか...という気持ちに...

▼4枚目

画像5

3枚目で描いたときに意識していたレイヤーの合成モードなどを普段と変えて塗ってみました。
このくらいの時間だったらここまでは描けるのか~というのと
人体の形取れてないな~というのをすごく思いました。
あととにかく目の塗り方が気に入らない...
このあたりで塗りや雰囲気であればやっぱり1枚目が好きだな...という再確認。

▼5枚目

画像6

絵の雰囲気を変えつつ肌の塗りや髪については1枚目の感じがでるように
意識した一枚。
塗りは好きな感じになったけどやっぱり人体おかしくない??
特に頭部から肩回りのバランスおかしい...どうにかしたい...と考え始める

→この絵のあとから、振り返りと手癖を直そうと練習を挟むようにしました。

画像7

▼6枚目

画像8

4枚目では気に入らなかった目が好きな感じの塗りに近づきました。
あと、頭部の形と肩回りがだいぶ改善した気がする!
けど、襟の形のせいで歪んでるように見えるな~
というのと今まで違和感あっても無視してきた手の形が気になり始める。

▼7枚目

画像9

ラフ描く時に頭描いて体描いて~周りのものを描くっていうことをやってたんですが、全体のシルエットを取ってから細部を描くように描き方を変えました。
あまり拡大しすぎず全体見ながら細部を描きこんでいった方がいいな...という気づき。
(お絵かき本やお絵かきYoutuberさんの動画を見て知ってはいたけど、自分が実際やる時に落とし込めていなかったと実感。)
そして、やっぱり手が気に入らない...

=========

ここで気づいたら1週間が経っていました。
1週間経ったところで、今まで意識しようとしてできていなかった
絵を描いていて楽しいという気持ちが少しだけ戻ってきた感じがします。
このまま絵への抵抗を減らしながら背景絵もまた描いていきたいです...!

今も時間があるときに絵を描くということを実践しております~
(さいとうなおき先生の3か月上達法を取り入れ始めました。)

▼直近の最新イラスト


目元や瞳の塗りががだいぶ好きな感じに近づいた感があります!
今では、3か月後の絵柄がどうなっているか自分でも少し楽しみだったり...w
近々、展示会に参加予定のためそちらも頑張っていきたいです!

以上、振り返りでした!
ここまで読んでくださりありがとうございます!!

=========

直近で以下の展示に参加予定です~
(これから描くのでがんばります)
この情勢でなかなか難しいとは思いますが、興味がある方はぜひ足をお運びください

▼展示情報
ARTs*LABo様主催 TRAVEL to FANTASY 05『魔法』(5/20 - 5/23)(予定)
Gallery IYN様主催 花飾り 展(6/25 - 7/5)


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?