見出し画像

Day 1:今抱いている目標や夢/書く習慣1ヶ月チャレンジ

「書くこと」をもっと日常的に楽しみたいなと思って最近読んだのが、上記のいしかわゆき(ゆぴ)さん著『書く習慣』。

巻末に、毎日「書くこと」を続けるためのお題、「1日1項目×30日」が掲載されていたので、1ヶ月チャレンジに挑戦してみることにしました。

それでは、さっそく始めます!

Day 1:今抱いている目標や夢

これはもう、無数にある。
「毎日早起きできるようになりたい」「スマホ依存を解消したい」といった日々のささやかな目標から、ちょっと人前では口にできないような妄想たっぷりの野望まで。

妄想の野望は控えておくとして、せっかくなので無数にあるうちのいくつかの目標・夢を書いてみることにします。

何かしらの創作活動をずっとしていきたい。

文章を書いたり、絵を描いたりすることが好きなので、これらをずっと続けていきたいなと。
でも、「続ける」って、好きなことでも案外難しかったりするもの。
プロと呼ばれる人たちは「続ける」ことができるからこそプロなんだろうなと、つくづく思います。

文章に関しては、ブログみたいなものもそうだけど、小説のようなものも書いてみたいというのが、目標の一つ。

実は今、友人に自分の体験を話すために連載小説のような形でメールを送ることを続けていて、これが思いのほか楽しい。
説明的な報告だと、長ったらしくて読むのがしんどいだろうなと思って小説風に書くことを始めたところ、「楽しんで読んでもらうためにはどうしたらいいか」ということを考えながら書くのが、難しいけどすごく面白い。

完全な創作は大変そうだけど、私小説というか、自分の体験を題材にすれば書きやすいんじゃないかなと思ったりして、そのメール連載が終わったら新たな物語を書いてみようかと検討中。公表するかは未定。

あと、自作の絵を公開する用のインスタアカウントを持っているものの、このところあまり更新できていないのが気になっているところで…。
一時の描く意欲が湧いてこず、ちょっと熱が冷めてしまっている感は否めない。

でも、「描きたい!」という熱があってこそ私が描く意味があるんじゃないかと思うので、モチーフや画材を変えてみてはどうかと考えているところ。
今、水彩イラストのオンライン講座を受講中で、その取り組みでいろいろとアイディアが浮かんできたりもしているので、ちょっと光は差し始めた感じ。よき。

年内にコロナ禍前の体重・体型に戻したい。

これは結構、切実な目標。
この2年の間、外出する機会がめっきり減ってしまったのと、家でじっと過ごす楽しみ方に馴染みすぎてしまったことで、コロナ禍前から体重が少なくとも3㎏は増えてしまいまして…。
私は身長が151㎝なので、3㎏の増加はかなりデカい。自分の体が重くなった体感がすごい。

年齢的にも脂肪が落ちにくくなっているので、1日でも早く落とすに越したことはない。
この2年間は、「コロナ禍だし、しょうがない」という理由になってるようでなってない言い訳をしてきたけど、もうダメ。ダメです。
見た目がどうこうというよりも、健康のため。
4か月かけて絞ります!


いいなと思ったら応援しよう!