見出し画像

2023 4月⑫:TOEIC450点で安泰を手に入れよ!

3年の後期に受けたTOEICテストで400点に届かなかった太知。
これをクリアできれば4年時の受講をパスできるはずでした。
当然ですが450点で単位をもらえるという特典をも逃す羽目に。
苦手だからこそパスできたら楽ができたはずなのに残念です。

その後、春休み中も駆け込みチャレンジしましたが失敗に終わりました。
無念…

そして新学期が始まり、「生徒が少ない授業なわけ?」と聞いたら、「結構いるよ」とのこと。
太知の言う「結構」、どの程度かは不明です。

とにかく仲間がいるからと安心している場合ではありません。
4年で単位を落として留年すると3年生までの留年とは比べ物にならないくらいに大変と脅されているらしいので。
ならばテスト勉強を回避するためにも、ヤバい点数を取って怯えることのないようTOEICテストを受け続けないと。
目指せ、450点!

最近は「TOEICテストで高得点!」のnote記事をたくさん見かけるのですが、太知さんは苦戦中。
「苦手だから楽しくない→楽しくないから勉強に時間を割かない→できるようにならない」のスパイラルから抜け出せません。

幸いに、4年時のどのタイミングで450点を取っても単位がもらえるらしいです。
「受けといたほうがいいよ」と気を揉む私に「そうする~」と軽い返事を返す太知。
有言実行で頼みます。
受験料が嵩むとせっかくもらう奨学金が吹っ飛びますよ?

子育ての終わりが待ち遠しいと感じつつ、継続中であることが日々の励みになっていることもまた事実。現在の心境は言葉を尽くしても語りきれずに、今日も綴ります。