見出し画像

2023 1月⑭:節電にご協力願いたい

寮に居れば個室なので、自分のペースで自由に過ごせる息子達。
だからなのか、以前よりも波長が合わなくなった気がします。
一緒に何かをする様子は皆無。
お互いに譲る姿勢も見られません。

現在は閉寮中なので自宅で過ごしています。
期末テスト前なので勉強するのはいいのですが、2人とも時間帯が別々。
ただし、居間のこたつで勉強をしたいのは同じみたいです。
で、太知が昼間、葉介は夜中。
葉介が4時頃になって自室へ行くと、太知が起きてきて勉強を始めます。

これまでは、お任せで自由にやらせていました。
でも、気になるんですよね…電気代。
居間はエアコン、ストーブ、こたつが利用できますが、夜中も起きているために24時間いつでも何かがオンの状態です。
「一緒に…」と協力を仰いでも、「あいつ勉強中にうるさいんだよ」とお互いが主張するばかり。
仲良しに育てられなかった責任を痛感しつつ、電気代を気にしてとアピールしています。

布団の温かさが恋しくなるよう湯たんぽを用意しましたが、効果はさっぱり。
厳しい寒さは色々な意味で耐え難く、受験のとき以上に春が待ち遠しく感じます。

子育ての終わりが待ち遠しいと感じつつ、継続中であることが日々の励みになっていることもまた事実。現在の心境は言葉を尽くしても語りきれずに、今日も綴ります。