見出し画像

2023 1月⑮:お礼参り

推薦入試と校内行事のため、1週間ほど学校がお休みになり家にいる太知と葉介。
まもなく寮へ戻り学校が始まりますが、2月に入るとすぐに期末テストです。

時間が空いたので、太知と自宅近くにある神社へお参りに行こうと思い立ちました。
ここは2人が生まれたときにお宮参りをした神社です。
当然、高校受験の合格祈願にも訪れたのですが、合格した後は足が遠のいていました。
お礼参りをしようと思いながら、「いつかそのうち」が今頃に。
太知の合格から3年、葉介の合格から1年が経ってしまいました。

葉介はコロナワクチンの副反応で静養中のため、太知と2人でお参りです。
初詣の時期も過ぎ、境内はとても静か。
並んで手を合わせました。

2人とも無事に高専へ合格した報告、これからも健やかに成長しますように…
じいちゃん&ばあちゃんが長生きしますように…
私自身、これからは順風満帆な人生を過ごせますように…

お賽銭は50円ずつ。
お願い事が多すぎたかもしれません。

お礼参りができたので気掛かりがひとつ消え、清々しい気分で神社を後にしました。

子育ての終わりが待ち遠しいと感じつつ、継続中であることが日々の励みになっていることもまた事実。現在の心境は言葉を尽くしても語りきれずに、今日も綴ります。